交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


竜輝巧-バンαのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
92% (12)
カード評価ラベル4
7% (1)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

紅月蓮華
2022/06/05 22:14
遊戯王アイコン
儀式モンスターをサーチできるので弁天リリースしながらDRAを手札に、弁天の効果で宣告者の巫女をサーチ。そんな動きが可能になるカード。よく《ハングリーバーガー》を手札に加える。
超弩級スライム
2022/02/11 19:43
遊戯王アイコン
儀式モンスターをサーチできる「ドライトロン」モンスター
サーチ先の筆頭候補は《サイバー・エンジェル-弁天-》で、他のドライトロンの特殊召喚コストも確保できる最重要の「ドライトロン」モンスター。それ既にあるなら《崇高なる宣告者》やメテオニスをサーチしてもよい。
制約上、魔神儀のようなカードには頼れないが、《宣告者の神巫》のような召喚時した場合にも使えるモンスターならば問題ない。
初手にぜひ握っておきたい1枚だ。
やっちん
2022/02/08 8:49
遊戯王アイコン
わりとドライトロンは全体的にインチキ召喚のオンパレードでテーマそのものがぶっ壊れていると思いますがその中であえてどれがヤバいというならバンAと《流星輝巧群

テーマ外の儀式モンスターはバンAでないとサーチできませんが、儀式魔法は《流星輝巧群》以外なくても問題ないのでファフニールもしくはμβで落としてから回収することでカバーできます

他の儀式テーマ投入を最小限にし、汎用のスロットを恐ろしく取れるのはこいつと《流星輝巧群》のせい
正直機械天使や宣告者側を規制かけたところでこの拡張性の高さがある限り取込先を変えながら暴れ続けるだけかなーとは思ってます
剣と銃を装備した竜。ドライトロンにおける中核を担うモンスターで、大量のアドバンテージを得られる弁天をサーチできる。ドライトロンにおいては初手でいかにこいつの効果を通すかが勝利の鍵を握る。イラストもしぶんき座を模した翼を持つ機械竜であるなど、ドライトロンの魅力はこいつにあると感じる。
死なない男
2021/01/27 18:30
遊戯王アイコン
あらゆる儀式モンスターをサーチできるのが強みで、ドライトロンデッキの起点となり、中核を担う存在のモンスターなので、3枚積みは必須。
最近はドライトロンの活躍で高騰していますが、僕もデッキに3枚入れています。
ジュウテツ
2020/10/24 10:51
遊戯王アイコン
「ドライトロン」モンスターの中では、切り札になる儀式モンスターをサーチ出来る効果を持つのが、優秀だと思います。
ねこーら
2020/09/19 1:20
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:ドライトロンの最重要モンスター。
このカードを特殊召喚して「ドライトロン」レベル1をサーチすれば、このカードをリリースしてそのモンスターも特殊召喚し、固有効果を使用可能。
竜輝巧-エルγ》ならサーチして特殊召喚した後にこのカードを蘇生し、リンク召喚などにもつなげられる。
また、儀式モンスターをサーチすることで他の「ドライトロン」の特殊召喚のリリースも確保が可能である。
この場合は同名カードをサーチできる《サイバー・エンジェル-弁天-》が適するが、《流星輝巧群》など墓地から儀式召喚できるカードを用いるなら儀式召喚したい儀式モンスターをサーチしリリースしてもイイ。
ただ、儀式魔法までは無理なので《竜輝巧-アルζ》などが必要。
初動でこのカードとほかのドライトロンを用意しておくのが重要で、墓地からも特殊召喚できることを踏まえれば《トレード・イン》の様なサポートカードがあればナ。
とき
2020/09/14 22:57
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
りゅう座の星が煌く機械族儀式テーマ、ドライトロン。
下級ドライトロン共通の特殊召喚条件として手札か場の自身以外のドライトロンか儀式モンスターをリリースして手札か墓地から特殊召喚する条件を持ち、このカードは固有効果として自身の効果での特殊召喚後に儀式モンスター1体をサーチできる効果を持つ。
ドライトロンは全て特殊召喚モンスターで構成されている。攻撃力は高いが守備表示での展開なのでこの攻撃力は《流星輝巧群》で参照するためのものになるだろう。効果を使うと通常召喚できるモンスターは特殊召喚できなくなるというのはデビリチュアとの相性を危険視されたか。
このカードは召喚権を使わない新時代の《センジュ・ゴッド》。儀式モンスターは単純に儀式召喚するためにも使える他、ドライトロンを展開するためのコストとしても運用できる。アルζと組み合わせると2枚で儀式モンスターを展開できるので、ドライトロンの要になるだろう。
exa
2020/09/13 9:42
遊戯王アイコン
ドライトロンにとって最も重要な下級モンスター。
切り札を持ってくるのはもちろんのこと、持ってきた儀式モンスターは下級ドライトロンのコストに充てられるため下級×2を揃えるための足掛かりになります。いち早く引き込んで使いまわすのがドライトロン勝利への道。
サーチ先や必要コストを考えると一見これまでの儀式サポートを圧倒するようには見えませんが、このカードが墓地から使い回せる点や《流星輝巧群》が墓地からの儀式召喚に対応している点から、テーマ全体で見ると安定性や持続性に優れていることがわかります。
ピブロ
2020/09/08 4:25
遊戯王アイコン
バンΑでメテオニスサーチ、メテオニスをコストにアルζを特殊召喚しつつ儀式魔法サーチ、そして儀式召喚
バンΑとアルζだけで儀式召喚が完結するのは強い
サレンダーマン
2020/09/06 14:28
遊戯王アイコン
イラストアド高すぎ…
ドライトロンモンスターだが、持ってくる儀式モンスターに指定はない。儀式にとって革新的な存在になるだろう。ぜひとも初手で握りたい。
枝豆茶
2020/08/23 10:22
遊戯王アイコン
儀式なんでもサーチのやべーやつ
こいつが初手で起動できるかできないかで大分強さが変わってくる。
プンプン丸
2020/08/18 16:27
遊戯王アイコン
「竜輝巧」モンスターで最重要カード① 儀式モンスターサーチマン
共通効果である手札orフィールドの儀式モンスターをリリースしてSSが可能であるが《サイバー・エンジェル-弁天-》などをリリースすれば墓地にある「竜輝巧」モンスターが何体も並ぶ事になる。

相方である《竜輝巧-アルΖ》と組わせてあらゆる儀式モンスターデッキを作って行ける 夢のあるカードかもしれない。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー