交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


剛鬼ザ・パワーロード・オーガのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
50% (7)
カード評価ラベル4
50% (7)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

リンクコマンダー
2024/03/13 16:57
遊戯王アイコン
こいつよりレアリティ高くてこいつより弱い剛鬼のリンクモンスターなんていくらでもいるのに。
リンク4だしこれはさすがにスーで良かった気がします。
波切
2024/01/30 11:41
遊戯王アイコン
聖騎士の追想 イゾルデ》の存在から戦士族の汎用として使えるリンク4。

「他のカードの効果を受けない」耐性を持っているので、《激流葬》のような敵味方巻き込むカードと相性が良い。

また自身をリリースすることで最大4枚のカードを破壊できるのは大きい。《スキルドレイン》対策に採用するのもアリだろう。

ただ攻撃力は2800しかないため相手ターンに棒立ちさせるのは避けたい。
かどまん
2023/03/07 23:41
遊戯王アイコン
戦士族の汎用リンク4、完全耐性を備えており
戦士族2体を用意できるデッキなら《聖騎士の追想 イゾルデ》で簡単に出せてしまうので
リンク界のインフレも此処まで来たかという感じ

【剛鬼】だと複数並べる事も出来、除去効果も使えると至れり尽くせりで有る
asd
2022/11/03 11:08
遊戯王アイコン
聖騎士の追想 イゾルデ》を使うと簡単に出すことができます。
リンク素材が剛鬼ではなく戦士族のため見た目以上に出しやすくこのカードを複数並べることも可能です。
打点が低めの環境では特に強いカードです。
kkos
2022/07/19 2:05
遊戯王アイコン
素材に剛鬼縛りが無いのが優秀。剛鬼デッキならこいつを1ターンで3体並べられる。その場合完全耐性かつ攻撃力4400×3となりかなり突破手段が限られてくる。また、リリースしての除去効果はカードを四枚も破壊でき、スキドレ化でも使える。素の攻撃力が2800しかないのが唯一の欠点。3000でよかったやろ。
みめっと
2020/11/01 22:22
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
単独で完全耐性とスキドレもぶっ壊せる4除去持ち、そしてこの強さであるにも関わらず字レアという結構凄いモンスター。
しかし自身の効果以外の自分のカードの効果も受けないので他のカード効果によって打点を強化できず、リンク4としてはやや低い攻撃力が完全耐性の良さを殺してしまっている節はあるかもしれない。
リンク素材は戦士族2体以上ということで、エンドスケゴから《冥宮の番人》を2体リンク召喚し、それらを素材にすれば普通に出せてしまう、実は汎用リンク的な一面を持つカードでもあります。
剛鬼マニア
2020/08/24 17:50
遊戯王アイコン
剛鬼のエースモンスターにして、起点となりうるカード。
アルティメット・ファルコンのような完全耐性を持ち、壊獣や《拮抗勝負》など以外では戦闘以外の方法で除去されません。
素の打点は低めですが、仲間のリンクモンスターと呼応して打点が上がる効果を持ち、リンク4を3体並べれば神すら超える4400打点となります。前述の完全耐性と合わせて、並のファンデッキでは詰む可能性もある布陣となります。
また、強烈な破壊効果も持つため、後攻からの切り返しにも抜群の性能。墓地に送っていれば、フェイスターンやヘルトレーナーで4枚破壊まで繋げられます。
展開としては、LINK2剛鬼→サンダー・オーガ→このカードと繋ぐことで剛鬼2体から展開できます。
その後、再戦→イゾルデ→コードブレイカーに繋ぎ、アドを稼ぎつつリンクモンスターを大量展開するのが基本です。
この流れを経由してから、ムーンサルトや死闘をフェイスターン破壊して墓地の剛鬼リンクを蘇生できれば、このカードを一気に3体並べる事も可能。特にムーンサルトは、このカードを対象に取る事でノーコストで特殊召喚でき、更には回収効果も使用できるためとても強力。
なので、とにかく剛鬼デッキでは、手札に再戦・フェイスターン・ムーンサルトを手札に並べることを意識します。
弱点としては、ヴァレルソードやライトニングを筆頭とした高攻撃力モンスターの存在。これらから守る為には、アストラムなどと並べる必要があります。また、このカード自体には何ら制圧効果はないので、アポロウーサ、グリフォン、ゼロデイ×スープレックスで出せるバグースカ等で切り返しを防ぐ必要も出てきます。
ノクト
2020/06/16 22:44
遊戯王アイコン
効果は言うまでもなく強い。強いのですが…
他の方にも言われてる通り素の打点の低さがかなり悪目立ちしてます。立てたところで返しのターンにヴァレソで殴り倒されるのが辛い…
まじっく
2020/05/30 6:38
遊戯王アイコン
戦士族縛りの召喚条件を持つランク4。手に入りやすい割には書いてあることは強い。

打点上昇はリンクモンスターを展開するデッキであれば頼もしいが、リンク4で素の打点が2800は心許ない。なおかつ完全耐性が仇となって装備カードなども受け付けなくなっているので、単純な打点を求めるならば優先度は下がってしまう。

このカードの目玉効果は③だろう。自身もリリースでき、4枚を対象とする豪快な破壊効果につなげられる。

打点こそ心許ないが、戦士族デッキにはあって損のない性能はあるだろう。

はやとちり
2020/03/14 1:25
遊戯王アイコン
ついに出た、完全耐性を持った剛鬼のLINK4。モデルは伝説のプロレスラー、力道山。それに相応しい性能を誇ります。
2800打点ですが、仲間のリンクモンスターの力を借りてもりもり攻撃力が上がっていきます。
素材指定がゆるゆるなので、イゾルデを経由してもよし、剛鬼のみでもよし、フィールドに2体、手札に1枚の剛鬼があれば簡単に1ターンで2体、コードブレイカーを噛ませれば3体揃えることも出来ます。
このモンスターを3体並べれば、効果を一切受けない、攻撃力4400のモンスターが3体となり、とてつもないプレッシャーの壁となります。その内1体をアストラムにすれば戦闘もあちらが引き受けてくれます。その場合、アポロウーサも出すことで制圧をこなすことも可能。
リンクマーカーも優秀で、前述のコードブレイカーの発動条件を容易に達成できる他、ヴァレルモンスター、アストラム、ジャイアント・オーガなど優秀なリンクモンスターをぽんぽん繋げやすい。
破壊効果も優秀で、自らをリリースすればカードを4枚も破壊できます。ジャドウ・オーガで蘇生して、用済みになったジャドウ・オーガをリリースして2枚破壊するのも手。
このカードが墓地にあれば、《剛鬼ヘルトレーナー》や《剛鬼フェイスターン》はカードを4枚破壊するぶっ飛んだ化け物になります。巻き返しの際は是非使っていきましょう。
ただし蘇生したこのカードは完全耐性を持たないので、早々に勝負を決めないと巻き返されてしまいます。ただし、耐性を持たないことを逆手にとってフィニッシュホールドで6800↑の打点にし、フィニッシャーにさせることもできます。そこをうまく使えるかはプレイヤーのデッキ構築の差ですね。
ヒコモン
2020/01/22 12:36
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
剛鬼の新たなリンク4モンスター。剛鬼素材で縛っておいて汎用より弱いという謎仕様からは若干解放されたが、それでも戦士族縛りになっている。他のカードの効果を受けない効果と、他のリンクモンスターのマーカー分だけ攻撃力が上がる効果によってリンクモンスター相手にはかなり強い。ただまぁ《ヴァレルソード・ドラゴン》、《双穹の騎士アストラム》と言ったリンク4で採用されやすいカードには上から叩かれるという悲惨なことになっているのだが。自身をリリースすることで4枚破壊可能なカードに化けるのはこのカードならでは。蘇生して除去カード扱いにするというのも一興。
ABYSS
2020/01/20 1:53
遊戯王アイコン
剛鬼リンク4の4体目。すごい。
珍しく剛鬼を素材指定しない剛鬼リンクモンスター。
リンク召喚時には完全耐性を持ち、打点アップ効果もある。
また剛鬼にはレアな除去効果もあり、自身をリリースすれば4枚という破格の除去効果を誇る。
完全耐性持ちとしては少し打点が不安なところがあるが、除去効果もあり十分に強いと思います。
とき
2020/01/11 20:55
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
力道山。
自身以外のリンクマーカーの数に応じて攻撃力を上げる効果と、リンク召喚すれば完全効果耐性を得る効果、場の剛鬼リンクモンスターを1体リリースしそのリンクマーカーの数まで場のカードを破壊する効果を持っている。
素材が剛鬼縛りから開放されており、イゾルデリナルド蘇生装備の流れで自然に出せるようになった。それでいながら完全効果耐性という暴力を習得しているので手軽さと強さを兼ね備えたモンスターと言える。除去効果は自身をリリースすることもできるので、リンク4と少々重いとはいえいざとなれば4枚のカードを破壊する弾丸に化けることも。もちろん他の剛鬼リンクを射出するのも剛鬼の展開力なら目指せるはずなので、除去としては性能は十分高い部類だろう。
ネックは自分の効果がないと2800打点はやや物足りないことか。しかも完全効果耐性のため一切の支援ができず、耐性を過信すると殴り倒されることも多いだろう。とはいえそれでも、剛鬼のリンク4に割って入れる力はあるはず。
シエスタ
2020/01/07 16:50
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
剛鬼リンクとしては初めて素材に剛鬼を指定していない。この為広いルートから展開が可能。イゾルデを絡ませれば召喚は容易でしょう。
マーカーは下3か所と右一か所とEXでもメインでも使える優秀な向き。
効果は剛鬼中心でなくとも扱える効果となっており、強化に完全耐性、ならず者傭兵式除去と使い勝手のいいものが揃っている。
完全耐性持ちとしては出しやすいカードですが、素の打点はやや低い。
またこの耐性もいい事ばかりではなく、こちらでサポしてやれない事も意味する。剛鬼だとこの点は少々痛い。蘇生させられればサポしてやる事が可能になる。
展開力の優れるデッキにて運用していきたいところ。汎用戦士リンクとしても充分な性能は持ってると思います。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー