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デュエルを終わらせに来るモンスター。
チェーン不可が付いてるので無効を握ってる場合は処理後に打ちましょう。
状況によっては何回も使える除去効果も持ってる為、5300ダイレクトに殴られるのは覚悟した方が良いです。
ちゃんとサイバースで使うのがいちばん強いのはすき
チェーン不可が付いてるので無効を握ってる場合は処理後に打ちましょう。
状況によっては何回も使える除去効果も持ってる為、5300ダイレクトに殴られるのは覚悟した方が良いです。
ちゃんとサイバースで使うのがいちばん強いのはすき
コードトーカー系の最終到達地点。
ライフが5000以下に生存権をないと言わせるくらい殺意がある。
これが汎用でさらに2、3回盤面除去を行うから笑い話で済まない。
後1、2年後くらいにファイアウォールドラゴンと合体しそう。(KONAMI感)
ライフが5000以下に生存権をないと言わせるくらい殺意がある。
これが汎用でさらに2、3回盤面除去を行うから笑い話で済まない。
後1、2年後くらいにファイアウォールドラゴンと合体しそう。(KONAMI感)
どこからでも出てくる最強カード
攻撃力5300でエクストラデッキから出てくるダムドと言えば昔の遊戯王しかしらない人にも伝わるかもしれない。しかも謎にチェーン不可。素材指定はないのでマジでどこからでも出てくる。破壊耐性のあるモンスターで防御できなければ即ゲームセットということもある。汎用性ではトップクラスのカードだが先行向きのカードではないので防御寄りのカードと併用推奨。
攻撃力5300でエクストラデッキから出てくるダムドと言えば昔の遊戯王しかしらない人にも伝わるかもしれない。しかも謎にチェーン不可。素材指定はないのでマジでどこからでも出てくる。破壊耐性のあるモンスターで防御できなければ即ゲームセットということもある。汎用性ではトップクラスのカードだが先行向きのカードではないので防御寄りのカードと併用推奨。
これが禁止カードの経験がないってまじ?
《ヴァレルソード・ドラゴン》ごときを崇めていたあの頃がなつかしい。
《ヴァレルソード・ドラゴン》ごときを崇めていたあの頃がなつかしい。
大抵後攻あるいは3ターン目に出てきてフィールドを一掃してくる、本当に殺意でしかない一枚…であり、汎用的なカードとして《RR-ライジング・リベリオン・ファルコン》への唯一戦闘面での対抗策でもある。ちなみにこいつの登場で《ラスタライガー》は完全なる下位互換のレッテルを貼られてしまった。
ゆるゆる召喚条件で、リンク召喚時に素材とした墓地のリンクモンスター分のリンクマーカー数×1000打点がアップする。大体この効果で5300の打点になる。また、フィールドor墓地から属性の異なるリンクモンスターを除外することで何回もカードを破壊できる。これでチェーンを組めないから鬼畜である。ほんで更地にしてきたあとは高火力で殴りに来る。こいつを出すまでに沢山リンク体を経由しなくてはいけないが、経由すればするほど強くなるのは主人公感あって素晴らしいと思う。
少なくとも今後の環境が変わっても最強ポジションについてるのは変わらないだろう。
【追記2024/10/26】
【《M∀LICE》】でのアクセスコードが強すぎる。墓地のリンク体は全員除外されると特殊召喚できる性質を持ってるので、コストで除外しては場に出て戦闘要員になれる。これが環境上位にある所以だと感じた。登場時期的にテーマに規制入れにくいと思うと、アクセスコードが禁止になる可能性もありそうな気がした。…マジでバケモンである(´;ω;`)
ゆるゆる召喚条件で、リンク召喚時に素材とした墓地のリンクモンスター分のリンクマーカー数×1000打点がアップする。大体この効果で5300の打点になる。また、フィールドor墓地から属性の異なるリンクモンスターを除外することで何回もカードを破壊できる。これでチェーンを組めないから鬼畜である。ほんで更地にしてきたあとは高火力で殴りに来る。こいつを出すまでに沢山リンク体を経由しなくてはいけないが、経由すればするほど強くなるのは主人公感あって素晴らしいと思う。
少なくとも今後の環境が変わっても最強ポジションについてるのは変わらないだろう。
【追記2024/10/26】
【《M∀LICE》】でのアクセスコードが強すぎる。墓地のリンク体は全員除外されると特殊召喚できる性質を持ってるので、コストで除外しては場に出て戦闘要員になれる。これが環境上位にある所以だと感じた。登場時期的にテーマに規制入れにくいと思うと、アクセスコードが禁止になる可能性もありそうな気がした。…マジでバケモンである(´;ω;`)
リンク4筆頭。あらゆるリンクデッキのお助けマン。性能、イラストともに満点。
自分は蟲惑魔デッキに入れて使ってます。クラリアを素材にするだけで4000打点になるので頼り甲斐のある強い味方。なおチェーン不可なので蟲惑魔使ってて相手に出されたらほぼ詰み。
リンク界のフィニッシャー、その強さは語るまでも無いが
《コード・トーカー》系の常として効果を使うには他のLモンスターの存在が必須であるため
汎用に見えてEXを数枠消費して運用するモンスターと、構築に多少の制約が掛かり
単騎でも運用出来る《ヴァレルソード・ドラゴン》との違いはそこにある
打点を5000以上に上げたい事や2体からという最小の組み合わせでの召喚を狙う都合上
リンク3との併用がほぼ必須になっており、汎用のリンク3が登場する度にこのカードも強化される形になっている
《コード・トーカー》系の常として効果を使うには他のLモンスターの存在が必須であるため
汎用に見えてEXを数枠消費して運用するモンスターと、構築に多少の制約が掛かり
単騎でも運用出来る《ヴァレルソード・ドラゴン》との違いはそこにある
打点を5000以上に上げたい事や2体からという最小の組み合わせでの召喚を狙う都合上
リンク3との併用がほぼ必須になっており、汎用のリンク3が登場する度にこのカードも強化される形になっている
スキドレの里だ!
勝った!第3デュエル完……ま、まずい《パワー・ボンド》でなんか攻撃力9000のモンスター出してきたんですけど!?
そんなときはなんとか4リンク分かき集めてこいつの出番。
自身を除外すると《スキルドレイン》下でも相手モンスターを破壊できます。
《神聖魔皇后セレーネ》を使う場合は墓地に魔法使い族がありがちなので、《円融魔術》が手札にあるならば《クインテット・マジシャン》と並んで立つことも。
勝った!第3デュエル完……ま、まずい《パワー・ボンド》でなんか攻撃力9000のモンスター出してきたんですけど!?
そんなときはなんとか4リンク分かき集めてこいつの出番。
自身を除外すると《スキルドレイン》下でも相手モンスターを破壊できます。
《神聖魔皇后セレーネ》を使う場合は墓地に魔法使い族がありがちなので、《円融魔術》が手札にあるならば《クインテット・マジシャン》と並んで立つことも。
まだ見ぬ世界へ繋がる風を掴め!
遊戯王VRAINSラストデュエルで登場した遊作の最後の切り札
『これが、俺の最後のリンク召喚だ!』その言葉通りOCGでも最後に呼び出される事が多いリンクモンスターです。
まずリンク4の中では召喚条件が緩く、効果発動に対して相手は効果を発動出来ないので、相手の《奈落の落とし穴》《激流葬》を発動させず安全にリンク召喚が可能となります。
①の攻撃力アップ効果はかなり倍率が高く、基本的にこのモンスターを出す際リンク2、3を使用すると思うので簡単に4300、5300に上昇します。
②の効果も最低でも2枚程は破壊でき、しかもチェーン不可で対象を取らずに破壊と凄まじい強さです、《王家の眠る谷-ネクロバレー》に強いのも嬉しいところですね。
ただし攻撃力アップ効果の処理後のタイミングでモンスター効果無効系を使われてしまうと大惨事に、破壊効果を使えないばかりか攻撃力2300のまま相手にターンを渡しがちになってしまう事が多く、計画が狂ってしまうので気をつけなければいけません。
大抵のデッキで《クロック・ワイバーン》⇒《スプラッシュ・メイジ》⇒《トランスコード・トーカー》と繋げば5300の2回破壊を行えるので汎用性と性能の高さは文句なしの満点です。
出したターンで決着をつけるためのフィニッシャーとして使うのが定石ですが、《I:Pマスカレーナ》は素材指定が緩々で破壊耐性を与えられるのでターンを跨いで使う事も一応可能です。
様々なデッキで使えますがやはり自身も属する【コード・トーカー】で一番活躍すると思います、《リミット・コード》で直出しする荒業も可能に、《プロテクトコード・トーカー》《リンク・デコーダー》の登場でより使いやすくなりました。
様々属性のリンクモンスターにリンクチェンジする【閃刀姫】でも絶対的なフィニッシャーとして君臨しています。
《水晶機巧-ハリファイバー》⇒《神聖魔皇后セレーネ》と繋げられなくなりましたが、これからもお世話になります。
《ファイアウォールドラゴン》といいPlaymakerの切り札は強すぎです。
遊戯王VRAINSラストデュエルで登場した遊作の最後の切り札
『これが、俺の最後のリンク召喚だ!』その言葉通りOCGでも最後に呼び出される事が多いリンクモンスターです。
まずリンク4の中では召喚条件が緩く、効果発動に対して相手は効果を発動出来ないので、相手の《奈落の落とし穴》《激流葬》を発動させず安全にリンク召喚が可能となります。
①の攻撃力アップ効果はかなり倍率が高く、基本的にこのモンスターを出す際リンク2、3を使用すると思うので簡単に4300、5300に上昇します。
②の効果も最低でも2枚程は破壊でき、しかもチェーン不可で対象を取らずに破壊と凄まじい強さです、《王家の眠る谷-ネクロバレー》に強いのも嬉しいところですね。
ただし攻撃力アップ効果の処理後のタイミングでモンスター効果無効系を使われてしまうと大惨事に、破壊効果を使えないばかりか攻撃力2300のまま相手にターンを渡しがちになってしまう事が多く、計画が狂ってしまうので気をつけなければいけません。
大抵のデッキで《クロック・ワイバーン》⇒《スプラッシュ・メイジ》⇒《トランスコード・トーカー》と繋げば5300の2回破壊を行えるので汎用性と性能の高さは文句なしの満点です。
出したターンで決着をつけるためのフィニッシャーとして使うのが定石ですが、《I:Pマスカレーナ》は素材指定が緩々で破壊耐性を与えられるのでターンを跨いで使う事も一応可能です。
様々なデッキで使えますがやはり自身も属する【コード・トーカー】で一番活躍すると思います、《リミット・コード》で直出しする荒業も可能に、《プロテクトコード・トーカー》《リンク・デコーダー》の登場でより使いやすくなりました。
様々属性のリンクモンスターにリンクチェンジする【閃刀姫】でも絶対的なフィニッシャーとして君臨しています。
《水晶機巧-ハリファイバー》⇒《神聖魔皇后セレーネ》と繋げられなくなりましたが、これからもお世話になります。
《ファイアウォールドラゴン》といいPlaymakerの切り札は強すぎです。
起動効果による破壊は現環境では軽視されがちですが、このカードの場合はチェーン不可、選んで破壊、複数回使用可能と複数の強い要素が加わっています。
また、リンク3を素材にすると5300打点になり、相手の場を更地にした上での直接攻撃はゲームを終わらせる力があります。
サイバース族のデッキでは《アップデートジャマー》と組み合わせて一人で8000ライフを削り切れて普段にも増して強力です。
また、リンク3を素材にすると5300打点になり、相手の場を更地にした上での直接攻撃はゲームを終わらせる力があります。
サイバース族のデッキでは《アップデートジャマー》と組み合わせて一人で8000ライフを削り切れて普段にも増して強力です。
C/ゾンマス蒼血重点
2022/12/26 16:27
2022/12/26 16:27
VRAINS最終戦。イグニスの…サイバースの理想を託した《ジ・アライバル・サイバース@イグニスター》を召喚したAiに対し、遊作もこれまでの戦いで活躍を見せてきたリンクモンスター達を次々と繰り出して応じる。一歩も譲らぬ激闘を繰り広げる両者だが、高い攻撃力と完全耐性を維持するアライバルが遂に遊作の攻勢を跳ね返し、Aiはリンク召喚メタ罠カード《Ai-Q》を投入して「詰めろ」を掛けた!
だが遊作は希望を捨てなかった。ディスティニードローした1枚と墓地のカードを駆使して怒涛のソリティアを展開し、4体のモンスターを盤面にかき集める。そして、
「行くぞ、Ai! これが俺の最後のリンク召喚だ!」
《アクセスコード・トーカー》。過去の積み重ねの上に見出された理想を不変の耐性で守り通すアライバルに対し、現在を超えて未来に手を伸ばし「まだ見ぬ世界へ繋がる風を掴む」攻めの具現。(1)の効果で攻撃力7300となりつつ(2)の効果6回でアライバル以外のAiのフィールドを一掃しアライバルの攻撃力を7000まで下げて攻撃宣言、非常手段の《グッサリ@イグニスター》で相打ちになりながらもアライバルを破壊した。
まさに最後の切り札に相応しい決定力の持ち主で、OCG化に際しチェーンを許さないテキストも追加されている。現在ではリンク4の頂点として名高いカードだが、実はその評価が定着するまでに多少の時間を要した。
このカードの登場以前、アストラムやヴァレルソードなど汎用リンク4には既に優秀な大型が揃っており、実際現在でもアクセスの墓地コストを用意しにくいヌメロンなどではアクセスよりそちらを優先する傾向にある。それ以外の多くのデッキでアクセスが《トップ・シェア》を手にできた主要因は二つある。
一つは、汎用の中でも素材の縛りが特に緩かったこと。ハリファイバーでヴェーラーをリクルート→セレーネを出しヴェーラー蘇生→アクセス召喚!という展開(俗に言う「ハリセレアクセス」)に繋がる利点が高名で、EXデッキ産の素材を指定するアストラムや3体以上必要なヴァレソにはできない芸当である。ハリファイバーなら誰でも出せるし、効果モンスターでさえあれば良いのでアクセスにアクセスするルートは比喩でなく無数にある。
そして二つ目は、チェーン不可万能破壊+高打点という組み合わせが、後攻でさえあれば様々な場面に利くこと。優等生揃いと言えど流石にリンク4は気軽に切り返しで出せる軽さではなく、バランスを考えると少ない枚数を厳選して用いたい。その難しい立場に、魔法罠でも壁モンスターでも気にせず破壊し、5000点を超す直接攻撃でリーサル権を大きく広げられるというアクセスの特性が非常によく合っていた。結果、多くのデッキは幅広い局面をこれ1枠で済ませられるアクセスを重用することになったのである。
フィニッシャーではあるが、フィニッシュ力というより出しやすさや身軽さで支持を集めているというのは興味深い話である。同時に、これより突破力の高いリンクは刷れてもこれより素材が緩かったりコスパが良かったりするフィニッシャーはバランス面で刷り辛いとも推測でき、ハリは失ったがこのカードの活躍はまだまだ続きそうである。
だが遊作は希望を捨てなかった。ディスティニードローした1枚と墓地のカードを駆使して怒涛のソリティアを展開し、4体のモンスターを盤面にかき集める。そして、
「行くぞ、Ai! これが俺の最後のリンク召喚だ!」
《アクセスコード・トーカー》。過去の積み重ねの上に見出された理想を不変の耐性で守り通すアライバルに対し、現在を超えて未来に手を伸ばし「まだ見ぬ世界へ繋がる風を掴む」攻めの具現。(1)の効果で攻撃力7300となりつつ(2)の効果6回でアライバル以外のAiのフィールドを一掃しアライバルの攻撃力を7000まで下げて攻撃宣言、非常手段の《グッサリ@イグニスター》で相打ちになりながらもアライバルを破壊した。
まさに最後の切り札に相応しい決定力の持ち主で、OCG化に際しチェーンを許さないテキストも追加されている。現在ではリンク4の頂点として名高いカードだが、実はその評価が定着するまでに多少の時間を要した。
このカードの登場以前、アストラムやヴァレルソードなど汎用リンク4には既に優秀な大型が揃っており、実際現在でもアクセスの墓地コストを用意しにくいヌメロンなどではアクセスよりそちらを優先する傾向にある。それ以外の多くのデッキでアクセスが《トップ・シェア》を手にできた主要因は二つある。
一つは、汎用の中でも素材の縛りが特に緩かったこと。ハリファイバーでヴェーラーをリクルート→セレーネを出しヴェーラー蘇生→アクセス召喚!という展開(俗に言う「ハリセレアクセス」)に繋がる利点が高名で、EXデッキ産の素材を指定するアストラムや3体以上必要なヴァレソにはできない芸当である。ハリファイバーなら誰でも出せるし、効果モンスターでさえあれば良いのでアクセスにアクセスするルートは比喩でなく無数にある。
そして二つ目は、チェーン不可万能破壊+高打点という組み合わせが、後攻でさえあれば様々な場面に利くこと。優等生揃いと言えど流石にリンク4は気軽に切り返しで出せる軽さではなく、バランスを考えると少ない枚数を厳選して用いたい。その難しい立場に、魔法罠でも壁モンスターでも気にせず破壊し、5000点を超す直接攻撃でリーサル権を大きく広げられるというアクセスの特性が非常によく合っていた。結果、多くのデッキは幅広い局面をこれ1枠で済ませられるアクセスを重用することになったのである。
フィニッシャーではあるが、フィニッシュ力というより出しやすさや身軽さで支持を集めているというのは興味深い話である。同時に、これより突破力の高いリンクは刷れてもこれより素材が緩かったりコスパが良かったりするフィニッシャーはバランス面で刷り辛いとも推測でき、ハリは失ったがこのカードの活躍はまだまだ続きそうである。
対象を取らずチェーンを許さずフィールドを焼け野原にして5300点飛ばす超お手軽超汎用超打点フィニッシャー
こいつのせいで《ラーの翼神竜-不死鳥》等の盤面除去や超耐性持ち高打点ロマン砲は軒並み採用理由をなくした、だってこっちの方がお手軽でつえーもん
こいつのせいで《ラーの翼神竜-不死鳥》等の盤面除去や超耐性持ち高打点ロマン砲は軒並み採用理由をなくした、だってこっちの方がお手軽でつえーもん
なんかテキストが長々と書いてあるように見えますが、実は「相手の場をまっさらにして5300ダメージ与えてなんかついでに他のやつで殴って終わり」としか書いていません。文字数が多く見えるのは幻覚です。
令和の最強ワンキルカード
ハリが居なくなった事で簡易性は薄れたが、そこそこ展開力のあるテーマならヴェーラー出して適当にモンスター2体並べればセレーネにいけるので、結局このカードは強力。チェーン不可、対象取らずターン1の無い破壊効果、実質5000打点など冷静に考えるとくそぶっ壊れ
ハリが居なくなった事で簡易性は薄れたが、そこそこ展開力のあるテーマならヴェーラー出して適当にモンスター2体並べればセレーネにいけるので、結局このカードは強力。チェーン不可、対象取らずターン1の無い破壊効果、実質5000打点など冷静に考えるとくそぶっ壊れ
クェーサーやビヨンド、ズァークなど最近の主人公の最強フォームのカードはどれも実践レベルのものばかりだったが今回もその期待を遥かに上振れてくれた。
召喚時に攻撃力アップの効果が発動するけど、この効果にはチェーンができないので奈落や激流葬などの召喚反応系が効かない。リンク3のモンスターを選んで攻撃力5300にするのがメジャーだけど、《閉ザサレシ世界ノ冥神》や《ジ・アライバル・サイバース@イグニスター》を選んで超火力を叩きつけるのも面白い。特にアライバルなら単体で8000打点でワンキルできるようになるのでやってみる価値はある。今後のリンク8の登場にも期待が高まる。
効果発動にチェーンできないのでどうやってヴェーラーを撃てばいいんだ!という声が聞こえそうだが、発動に対してのみなので効果処理後にヴェーラーを撃つタイミングがあるのでそこを狙おう。このタイミングをクイックエフェクトと言います。
昔はボチヤミサンタイで大暴れしていたが、EXから出せて、攻撃力がもっと高くて、3枚と言わず4枚も対象を取らずに破壊できるこのカードに完全にお株を奪われ、哀れにも冷や飯食らいになった奴がいるらしい。諸行無常。
召喚時に攻撃力アップの効果が発動するけど、この効果にはチェーンができないので奈落や激流葬などの召喚反応系が効かない。リンク3のモンスターを選んで攻撃力5300にするのがメジャーだけど、《閉ザサレシ世界ノ冥神》や《ジ・アライバル・サイバース@イグニスター》を選んで超火力を叩きつけるのも面白い。特にアライバルなら単体で8000打点でワンキルできるようになるのでやってみる価値はある。今後のリンク8の登場にも期待が高まる。
効果発動にチェーンできないのでどうやってヴェーラーを撃てばいいんだ!という声が聞こえそうだが、発動に対してのみなので効果処理後にヴェーラーを撃つタイミングがあるのでそこを狙おう。このタイミングをクイックエフェクトと言います。
昔はボチヤミサンタイで大暴れしていたが、EXから出せて、攻撃力がもっと高くて、3枚と言わず4枚も対象を取らずに破壊できるこのカードに完全にお株を奪われ、哀れにも冷や飯食らいになった奴がいるらしい。諸行無常。
《召命の神弓-アポロウーサ》のようなリンク素材の数ではなく、素材1体のマーカー数を参照するのでリンク3+効果モンスターで5300がとんでくるのが強すぎる
私の攻撃力は5300です。
もちろんフルパワーであなたを〇すつもりなのでご心配なく。
もちろんフルパワーであなたを〇すつもりなのでご心配なく。
汎用激強フィニッシャー。
デュエルの多様性はどうしたという気もしますが、フィニッシャーが存在しないテーマに新カードを配るのが面倒くさいからこうなってるのでしょうか。
性能は召喚条件が緩すぎるのと、チェーン不可で対象をとらない破壊は強すぎ。ただ(1)と(2)の発動の間に隙があるのであっさり除去されることも。(ちなみに《破械神アルバ》などで相手モンスターを巻き込んでこのカードをL召喚すると相手は墓地で発動する効果を使えない)
またコストのリンクモンスターは墓地と場に存在する属性1種類づつしか使えないので、2回使えると思ったらこのカード自身をコストに使うはめになることもあるので注意したい。
ちなみに自身もコストに出来ることを活用して《スキルドレイン》を破壊することも出来ますがこれはほんとの最終手段でしょう。
他には自ターンにフィニッシュを決められない場合は打点が高いだけのバニラとなってしまう点にも注意。
サイバース族だと効果モンスターが2体いれば出すことができ、ちょっとお手軽で強すぎる。
さらに《ドットスケーパー》なら1枚だけでアクセスコードに繋げられるし、《斬機サーキュラー》に至っては1枚からアプデアクセスまで繋げられてしまうのはやりすぎだと思います。
絶対無敵ではないけれど強すぎる汎用モンスターの1つ。
せめて「(2)のコストにできるのはコードトーカーリンクモンスターだけ」で良かったんじゃないでしょうか。
デュエルの多様性はどうしたという気もしますが、フィニッシャーが存在しないテーマに新カードを配るのが面倒くさいからこうなってるのでしょうか。
性能は召喚条件が緩すぎるのと、チェーン不可で対象をとらない破壊は強すぎ。ただ(1)と(2)の発動の間に隙があるのであっさり除去されることも。(ちなみに《破械神アルバ》などで相手モンスターを巻き込んでこのカードをL召喚すると相手は墓地で発動する効果を使えない)
またコストのリンクモンスターは墓地と場に存在する属性1種類づつしか使えないので、2回使えると思ったらこのカード自身をコストに使うはめになることもあるので注意したい。
ちなみに自身もコストに出来ることを活用して《スキルドレイン》を破壊することも出来ますがこれはほんとの最終手段でしょう。
他には自ターンにフィニッシュを決められない場合は打点が高いだけのバニラとなってしまう点にも注意。
サイバース族だと効果モンスターが2体いれば出すことができ、ちょっとお手軽で強すぎる。
さらに《ドットスケーパー》なら1枚だけでアクセスコードに繋げられるし、《斬機サーキュラー》に至っては1枚からアプデアクセスまで繋げられてしまうのはやりすぎだと思います。
絶対無敵ではないけれど強すぎる汎用モンスターの1つ。
せめて「(2)のコストにできるのはコードトーカーリンクモンスターだけ」で良かったんじゃないでしょうか。
相手の初期ライフが2700になるカード。
制圧だの妨害だのと複雑化した遊戯王に「相手のライフを0にすれば勝つ」と言う原点で立ち向かうナイスガイ。
テキストからは強さが読み取りづらいカードで、使われて初めて恐ろしさの分かる系。相手に一切手出しさせず場を一掃してワンパンマンするという極めて効率的なフィニッシャー。
ただしこのカードの評価は「少ないリソースで高い決定力を発揮できる」という部分に集約されていて、決定力全振りのせいで制圧力・継戦能力共にエースと呼ぶには心許ない性能。
わずかな隙を突いて必殺の一撃を叩き込む仕事人ではあるがひとたび凌がれるとただの置物と化す脆さも併せ持つ。コストやEX枠の関係上二の太刀は存在しないため「出せば勝つ」ではなく「出すなら勝たなければならない」点を意識しないと自分の首を絞めるだろう。
そのためお手軽ワンキルフィニッシャーでありながら「いつ着地させるか」「何を除去し何を残すか」と言った着地前後の駆け引きが熱く魅力的な部分。
手出しをさせないとは言ったものの妨害そのものには極めて弱く、フリーチェーンを差し込む隙は存在するし、退場誘発を踏めば仲良く退場なんてこともあり得る。守りをはぎ取ってから殴る性質上あまり気にならないがバトルフェイズ中も無防備なのも注意が必要。《バトルフェーダー》や《ネクロ・ガードナー》みたいな骨董品で立ち往生しちゃうような脇の甘い子なのでちゃんと導いてあげよう。
その力はあなたと多くの仲間たちに支えてもらわなければ発揮できない事は忘れてはいけない。
制圧だの妨害だのと複雑化した遊戯王に「相手のライフを0にすれば勝つ」と言う原点で立ち向かうナイスガイ。
テキストからは強さが読み取りづらいカードで、使われて初めて恐ろしさの分かる系。相手に一切手出しさせず場を一掃してワンパンマンするという極めて効率的なフィニッシャー。
ただしこのカードの評価は「少ないリソースで高い決定力を発揮できる」という部分に集約されていて、決定力全振りのせいで制圧力・継戦能力共にエースと呼ぶには心許ない性能。
わずかな隙を突いて必殺の一撃を叩き込む仕事人ではあるがひとたび凌がれるとただの置物と化す脆さも併せ持つ。コストやEX枠の関係上二の太刀は存在しないため「出せば勝つ」ではなく「出すなら勝たなければならない」点を意識しないと自分の首を絞めるだろう。
そのためお手軽ワンキルフィニッシャーでありながら「いつ着地させるか」「何を除去し何を残すか」と言った着地前後の駆け引きが熱く魅力的な部分。
手出しをさせないとは言ったものの妨害そのものには極めて弱く、フリーチェーンを差し込む隙は存在するし、退場誘発を踏めば仲良く退場なんてこともあり得る。守りをはぎ取ってから殴る性質上あまり気にならないがバトルフェイズ中も無防備なのも注意が必要。《バトルフェーダー》や《ネクロ・ガードナー》みたいな骨董品で立ち往生しちゃうような脇の甘い子なのでちゃんと導いてあげよう。
その力はあなたと多くの仲間たちに支えてもらわなければ発揮できない事は忘れてはいけない。
これぞまさしく閃刀姫の切り札!鉄獣戦線アクセスコードトーカー!!
おなじみリンクの終着点。複数属性のリンク体を多用するこれらのデッキにおいては連続で除去効果を発動することができ非常に強力なフィニッシャーとなる。効果にラグがあるものの基本的には優先権のおかげで妨害されることなく打点上昇も破壊効果も少なくとも1回は通せるので隙が無い。布陣を完璧にするために他の効果は予め使っておくようにしよう
ただ油断してうっかり「破壊された場合~」系のカードを割ってしまうとそこにチェーンする形で為す術がなく妨害が入ってしまうので要注意。私も対ヴァレットでミラーフォースランチャーを割ってしまいそこにつけこまれてあっさり落とされたことがある。こんなところで原作要素入れんでええねん
おなじみリンクの終着点。複数属性のリンク体を多用するこれらのデッキにおいては連続で除去効果を発動することができ非常に強力なフィニッシャーとなる。効果にラグがあるものの基本的には優先権のおかげで妨害されることなく打点上昇も破壊効果も少なくとも1回は通せるので隙が無い。布陣を完璧にするために他の効果は予め使っておくようにしよう
ただ油断してうっかり「破壊された場合~」系のカードを割ってしまうとそこにチェーンする形で為す術がなく妨害が入ってしまうので要注意。私も対ヴァレットでミラーフォースランチャーを割ってしまいそこにつけこまれてあっさり落とされたことがある。こんなところで原作要素入れんでええねん
大体どのデッキでも出てきてワンキルしてくる、何故か最近まで評価されてなかったフィニッシャー。効果は全て通ればほぼ死ぬが、打点アップと破壊効果の間は隙だらけなので結構倒されることもある。数々の妨害を乗り越えた末にこのカードを出したのに、オルターガイストシルキタスでバウンスされたときは泣いた。
アニメ通り、リンクの終着点。雑に除去連発できるフィニッシャー。
ライトニング、アーゼウス、デスフェニと並ぶ四天王。
ライトニング、アーゼウス、デスフェニと並ぶ四天王。
相手をぶっ殺したい時、出せば勝てる。
とても強い。
とても強い。
ティンダングルの慟哭
2021/04/24 20:32
2021/04/24 20:32
(このカードの効果の発動に対して相手は効果を発動できない。)
そう...
狙うは攻撃アップを使った直後
特に耐性は無いので無効化するなり除外するなりして処分しよう
破壊効果はフルで通されるとほぼ負け
そう...
狙うは攻撃アップを使った直後
特に耐性は無いので無効化するなり除外するなりして処分しよう
破壊効果はフルで通されるとほぼ負け
ヴレインズの主人公遊作の最後の切り札。
コードトーカー系列唯一のリンク4であり、リンクマーカーはファイアウォールドラゴンと全く同じでリンク条件も2体素材でOKなど似ているところが多い。ヴァレル兄弟やアストラムといった他の汎用リンク4に比べても出しやすい方だが、攻撃上昇効果を最大限活かすためにはリンク3以上を素材に使いたい。
効果は強いことが雑に書いてあるように見えて実際雑に強い。
チェーン不可の効果外テキストを持つため、SS時に①を発動すれば落とし穴系統に阻害されずに着地でき、破壊効果に関しても相手の効果無効などを使わせずに複数枚を対象を取らずに破壊できる。
打点上昇と除去効果により極めて突破力が高く、これ一枚で詰めまで持っていけるスペックがある。
反面各種耐性は持っておらずエフェクトヴェーラーなどによる妨害を受けることがありがちで、決めきれなかった場合には返しのターンで簡単に除去されてしまう。まあこの能力で妨害もされないとなると流石に強すぎるので良調整というべきだろうか(どこぞの禁止になった超魔導竜騎士も見習ってほしい)
汎用カードとして文句なしの強さと言えるので10点をつける。
コードトーカー系列唯一のリンク4であり、リンクマーカーはファイアウォールドラゴンと全く同じでリンク条件も2体素材でOKなど似ているところが多い。ヴァレル兄弟やアストラムといった他の汎用リンク4に比べても出しやすい方だが、攻撃上昇効果を最大限活かすためにはリンク3以上を素材に使いたい。
効果は強いことが雑に書いてあるように見えて実際雑に強い。
チェーン不可の効果外テキストを持つため、SS時に①を発動すれば落とし穴系統に阻害されずに着地でき、破壊効果に関しても相手の効果無効などを使わせずに複数枚を対象を取らずに破壊できる。
打点上昇と除去効果により極めて突破力が高く、これ一枚で詰めまで持っていけるスペックがある。
反面各種耐性は持っておらずエフェクトヴェーラーなどによる妨害を受けることがありがちで、決めきれなかった場合には返しのターンで簡単に除去されてしまう。まあこの能力で妨害もされないとなると流石に強すぎるので良調整というべきだろうか(どこぞの禁止になった超魔導竜騎士も見習ってほしい)
汎用カードとして文句なしの強さと言えるので10点をつける。
攻撃力がほぼ倍になり、対象を取らなくなり、必要な時に呼び出しが利くようになったダークアームドドラゴン。雑な強さを誇る。
持ち前の耐性と高ステータスで制圧するやり方は終わりを告げたのである。
持ち前の耐性と高ステータスで制圧するやり方は終わりを告げたのである。
チェーン不可の圧倒的な攻撃力アップ、フィールドを選んで破壊できる効果。
今ではリンク4を代表する新時代のパワーカード。
素材の指定もゆるゆるで、環境デッキではよく見かけるようになった。
このカードがすべて通ればほぼ勝ちとなるほどの破壊力だけど、
効果発動の間でエフェクトヴェーラーや《無限泡影》などのフリチェで無効化は普通に食らうので、その際は2300のバニラになってしまいます。
そういう意味ではバランスは取れてる良カードと言えます。
今ではリンク4を代表する新時代のパワーカード。
素材の指定もゆるゆるで、環境デッキではよく見かけるようになった。
このカードがすべて通ればほぼ勝ちとなるほどの破壊力だけど、
効果発動の間でエフェクトヴェーラーや《無限泡影》などのフリチェで無効化は普通に食らうので、その際は2300のバニラになってしまいます。
そういう意味ではバランスは取れてる良カードと言えます。
手軽に出せる割に書いてあることが強すぎる
本来重いリンク4だが、素材縛りが緩いため思った以上に出しやすい。ハリーを経由したり、フォーマッドスキッパー等から1枚で出すルートも多く、文字通り豊富なアクセス手段を持つ。
基本先攻制圧型でなく、2ターン目以降のフィニッシャーとして使うモンスターであり、デタラメな自己強化と対象を取らない複数の破壊効果を合わせ持つ。こいつで殺した、または殺された経験は誰もが何度も持っているだろう。
効果の都合上、墓地に複数属性のリンクモンスターを溜めやすく、相性の良いトランスコードや《アップデートジャマー》を採用した『サイバース族』で使いたいが、素材縛りの緩さからリンク2以上を採用したデッキに出張することも少なくない。
エクゾディア等のエクストラを強金金謙のコストにするデッキでも、スケープゴートを採用して置けば複数除去から殴り勝つことすら可能。
とは言っても弱点もあり、破壊を介して攻撃を通す必要上破壊耐性持ちは苦手であり、マスカレーナを素材にしたアストラムは天敵と言える。最近はあまり見ないが、《クリフォトン》や《バトルフェーダー》でフィニッシュを止められるのにも弱い。効果にチェーンはされないがフリーチェーンには無力で、場を荒らしたのを逆手に取られて夢幻撃たれることもある。破壊できず、戦闘ダメージも与えられない時械神にも弱く、返しにラフィオンを出されると5300バーンが逆に襲ってくる。
けど、これくらいの弱点があってもいいですかね。弱点の無い超強力モンスターだと禁止になっちゃいますしね。ドラグーンみたいに。
基本先攻制圧型でなく、2ターン目以降のフィニッシャーとして使うモンスターであり、デタラメな自己強化と対象を取らない複数の破壊効果を合わせ持つ。こいつで殺した、または殺された経験は誰もが何度も持っているだろう。
効果の都合上、墓地に複数属性のリンクモンスターを溜めやすく、相性の良いトランスコードや《アップデートジャマー》を採用した『サイバース族』で使いたいが、素材縛りの緩さからリンク2以上を採用したデッキに出張することも少なくない。
エクゾディア等のエクストラを強金金謙のコストにするデッキでも、スケープゴートを採用して置けば複数除去から殴り勝つことすら可能。
とは言っても弱点もあり、破壊を介して攻撃を通す必要上破壊耐性持ちは苦手であり、マスカレーナを素材にしたアストラムは天敵と言える。最近はあまり見ないが、《クリフォトン》や《バトルフェーダー》でフィニッシュを止められるのにも弱い。効果にチェーンはされないがフリーチェーンには無力で、場を荒らしたのを逆手に取られて夢幻撃たれることもある。破壊できず、戦闘ダメージも与えられない時械神にも弱く、返しにラフィオンを出されると5300バーンが逆に襲ってくる。
けど、これくらいの弱点があってもいいですかね。弱点の無い超強力モンスターだと禁止になっちゃいますしね。ドラグーンみたいに。
事故要因にならず、チェーンを許さず、召喚時の誘発を受けず(カウンター罠は食らう)、対象耐性すら突破出来る基本攻撃力5300のダムド。これだけでもう強過ぎる。
ハリからオライオンリクルして地、水以外の属性リンク3出して幻獣機トークンをリンクスパイダーに変換してこいつを出せば、超お手軽に3枚破壊出来て攻撃力も5300になる。3枚も破壊出来れば大体ガラ空きだよね。まあ、クイックエフェクトでヴェーラーやらのフリーチェーンのカードの効果は受けるけど。でも、それを差し引いても間違いなく10点でしょ。因みに、ここにさらに《ジュラゲド》を併せて使ったらお手軽にワンショットキルも出来るぞ!
ハリからオライオンリクルして地、水以外の属性リンク3出して幻獣機トークンをリンクスパイダーに変換してこいつを出せば、超お手軽に3枚破壊出来て攻撃力も5300になる。3枚も破壊出来れば大体ガラ空きだよね。まあ、クイックエフェクトでヴェーラーやらのフリーチェーンのカードの効果は受けるけど。でも、それを差し引いても間違いなく10点でしょ。因みに、ここにさらに《ジュラゲド》を併せて使ったらお手軽にワンショットキルも出来るぞ!
リンク3を素材にすることで5300の打点を誇るリンクモンスター。チェーン不可能な大量除去も出来る最強のフィニッシャー。
簡単に出てくるし簡単に攻撃力4000~5000くらい叩き出しやがるし、こいつに対してカウンターでけへんし除去はバンバンかましてきやがるしで、もうライトニングやヴァレソ以上にウザい存在に感じるわ。
総合評価:高攻撃力と複数枚の破壊能力を兼ね備えチェーンまで封じる、やたら強いリンク4。
リンク1~3を経由しつつリンク召喚することが容易である為、単純計算でも攻撃力5300かつ3枚破壊が可能なモンスターとなっている。
それでアリながら《水晶機巧-ハリファイバー》などを経由すれば必要なカードは1~2枚程度でヨイ。
自身に耐性がない故、フリーチェーンのカードや破壊された場合の効果など隙はアルが、突破力はすさまじい。
リンク1~3を経由しつつリンク召喚することが容易である為、単純計算でも攻撃力5300かつ3枚破壊が可能なモンスターとなっている。
それでアリながら《水晶機巧-ハリファイバー》などを経由すれば必要なカードは1~2枚程度でヨイ。
自身に耐性がない故、フリーチェーンのカードや破壊された場合の効果など隙はアルが、突破力はすさまじい。
効果モンスター2体というア○みたいに簡単な方法で召喚できるLINK4万能フィニッシャー。
チェーン不可なので優先権を行使すれば相手がパンクラ等でこいつを除去できない。
対象に取らないので対象不可モンスターも破壊可能。
効果破壊耐性持ちモンスターもこいつを召喚する時は大体4300打点は出てる筈なので直接殴れば大抵のモンスターは殴り倒せる。
等々とにかく書いてある事がヤケクソに強いためこのモンスターを出せればゲームエンド直行です。最高!!!!!
注意点として、頑張って展開中ソリティアして墓地に属性別リンク落とさなきゃ除去素材が足りなくなることがあるのでそこだけは少し気を付けましょう。
追記 効果処理後に効果を発動出来るタイミングがあるらしくそこでヴェーラーや泡影投げられたら止められちゃうらしいです。知らなかった…
チェーン不可なので優先権を行使すれば相手がパンクラ等でこいつを除去できない。
対象に取らないので対象不可モンスターも破壊可能。
効果破壊耐性持ちモンスターもこいつを召喚する時は大体4300打点は出てる筈なので直接殴れば大抵のモンスターは殴り倒せる。
等々とにかく書いてある事がヤケクソに強いためこのモンスターを出せればゲームエンド直行です。最高!!!!!
注意点として、頑張って展開中ソリティアして墓地に属性別リンク落とさなきゃ除去素材が足りなくなることがあるのでそこだけは少し気を付けましょう。
追記 効果処理後に効果を発動出来るタイミングがあるらしくそこでヴェーラーや泡影投げられたら止められちゃうらしいです。知らなかった…
まさに切り札に相応しい効果を持つLINK4モンスター。制圧効果を持っているわけではありませんが、その高いゲームエンド能力から人気も高いです。
攻撃力アップ効果と、過去に使ったリンクの属性の数だけカードを破壊する効果を持ちますが、チェーンを一切許さないので出すことさえできれば抵抗されずに効果を使えます。
また、破壊効果は対象をとらないので、ヴァレルロード等の対象にとれないモンスターですらも崩せます。
そして、攻撃力はLINK2を素材にすると4300、LINK3を素材にすれば5300まで跳ね上がるので、邪魔なカードを全て破壊した上でフィニッシュを決めるのが最も輝く使い道でしょう。
素材は緩いので、展開効果を使い終わったハリファイバー、イゾルデ、《クロシープ》などの強力なリンクモンスターを素材にするのが最も出しやすいかと。また、剛鬼やイグニスターなどの簡単にLINK4を出せるテーマでも出しやすいです。
ただし耐性・封殺効果は一切なく、マスカレーナを素材とすることでなんとか効果破壊耐性だけは得られるレベルなので、ターンを渡してしまうと簡単に返されてしまう可能性も高いです。極力そのターンに終わらせられる状況の時に出すようにしましょう。
攻撃力アップ効果と、過去に使ったリンクの属性の数だけカードを破壊する効果を持ちますが、チェーンを一切許さないので出すことさえできれば抵抗されずに効果を使えます。
また、破壊効果は対象をとらないので、ヴァレルロード等の対象にとれないモンスターですらも崩せます。
そして、攻撃力はLINK2を素材にすると4300、LINK3を素材にすれば5300まで跳ね上がるので、邪魔なカードを全て破壊した上でフィニッシュを決めるのが最も輝く使い道でしょう。
素材は緩いので、展開効果を使い終わったハリファイバー、イゾルデ、《クロシープ》などの強力なリンクモンスターを素材にするのが最も出しやすいかと。また、剛鬼やイグニスターなどの簡単にLINK4を出せるテーマでも出しやすいです。
ただし耐性・封殺効果は一切なく、マスカレーナを素材とすることでなんとか効果破壊耐性だけは得られるレベルなので、ターンを渡してしまうと簡単に返されてしまう可能性も高いです。極力そのターンに終わらせられる状況の時に出すようにしましょう。
優秀な能力と縛りの緩さから幅広いデッキのフィニッシャーとなれる最後のコード・トーカー。
閃刀姫では対ドラグーンの最終兵器としたお世話になってます。
閃刀姫では対ドラグーンの最終兵器としたお世話になってます。
《スプラッシュ・メイジ》の効果で《トランスコード・トーカー》につなげ、《トランスコード・トーカー》の効果で《スプラッシュ・メイジ》を蘇生しこのカードにつなげれば攻撃力5300に達した上、2回カード破壊効果が使えるのは優秀だと思います。
攻撃力上昇効果とカード破壊効果はどちらもチェーン不可なのも、強みだと思います。
攻撃力上昇効果とカード破壊効果はどちらもチェーン不可なのも、強みだと思います。
サイバース族の切り札。対象を取らない破壊効果を最大7回使えるという強力モンスター。まぁ7回目を使うには、フィールドにいるリンクモンスターを神属性に変更する必要があるので実質6回だが。それに加えて打点上昇効果も持っており、大体リンク3を使ってリンク召喚することになるので、ライトニングも真っ青の5300打点になる。チェーンさせない効果によって、召喚無効以外のカウンター罠なども気にせず効果を連打することが可能。
10期最後の看板を飾るカード。
リンク4で指定は効果モンスター2体以上と緩いがリンクを絡めないと力を発揮できないカードなので、連続リンクで出したい所。
打点アップ効果はリンク3を絡めて出せば打点は5300に到達し、破壊効果も出し方次第では2枚以上の破壊も狙える。
更にどちらの効果もチェーンされないのも有り難く、最近蔓延する無効効果持ちにも立ち向かえる。
リンク4の攻撃型モンスターに求められる切り返し能力とフィニッシャーとしての素質は備えてると言って良い。
リンク4で指定は効果モンスター2体以上と緩いがリンクを絡めないと力を発揮できないカードなので、連続リンクで出したい所。
打点アップ効果はリンク3を絡めて出せば打点は5300に到達し、破壊効果も出し方次第では2枚以上の破壊も狙える。
更にどちらの効果もチェーンされないのも有り難く、最近蔓延する無効効果持ちにも立ち向かえる。
リンク4の攻撃型モンスターに求められる切り返し能力とフィニッシャーとしての素質は備えてると言って良い。
現われろ、未来を導くサーキット!
最終戦にて活路を見出した、作中最後のリンクモンスター。
効果は、破壊効果と、打点強化とシンプル。この手のモンスターはその単純さゆえに対策されやすいが、「効果発動時、相手はチェーンできない」という文言があることで、対策をほぼ気にせず粉砕できるまさに切り札らしい特性を持つ。
①の効果は墓地にあるリンクモンスターのリンクの数×1000上昇。現状最高はリンク6を対象とした時の8300。リンク3でも攻撃力は5300となり、そのパワーアップは凄まじい。なお、この上昇量で永続である。
②は墓地のリンクモンスターの属性の数だけ相手モンスターを破壊することができる。最高6枚を破壊することが可能であり、非常に広範囲除去が行える。対象を取らない効果であるため、破壊耐性持ち以外は結構簡単に除去できることも多い。
突破力にとにかく優れており、問答無用で盤面を切り返す力を持つまさに必殺の一枚。相手ターンでは実質耐性なしであるため、あっさりと倒れてしまう。このモンスターで戦う時はそこで勝負を決めるか、アクセスコードを守り切るの二択となるだろう。
最終戦にて活路を見出した、作中最後のリンクモンスター。
効果は、破壊効果と、打点強化とシンプル。この手のモンスターはその単純さゆえに対策されやすいが、「効果発動時、相手はチェーンできない」という文言があることで、対策をほぼ気にせず粉砕できるまさに切り札らしい特性を持つ。
①の効果は墓地にあるリンクモンスターのリンクの数×1000上昇。現状最高はリンク6を対象とした時の8300。リンク3でも攻撃力は5300となり、そのパワーアップは凄まじい。なお、この上昇量で永続である。
②は墓地のリンクモンスターの属性の数だけ相手モンスターを破壊することができる。最高6枚を破壊することが可能であり、非常に広範囲除去が行える。対象を取らない効果であるため、破壊耐性持ち以外は結構簡単に除去できることも多い。
突破力にとにかく優れており、問答無用で盤面を切り返す力を持つまさに必殺の一枚。相手ターンでは実質耐性なしであるため、あっさりと倒れてしまう。このモンスターで戦う時はそこで勝負を決めるか、アクセスコードを守り切るの二択となるだろう。
コードトーカー必須な1枚であるぞい!勿論コードトーカー以外でも使える汎用性リンクモンスターだ!素材も軽いから、手軽にデッキに入れたくなる1枚だ!
属性の魂を生贄にフィールドを破壊し尽くす遊作の最後の切り札
打点の確保も容易でチェーン不可、連打可能の破壊効果は脅威だと思います
打点の確保も容易でチェーン不可、連打可能の破壊効果は脅威だと思います
最後のコードトーカーはリンク4から。
素材指定はデコードから変わらず緩めでマーカーも相互リンク向けですがクセの無い配置。
最後の切り札らしく素材にしたリンクモンスターのマーカー×1000分の強化と現実的な最大数で6枚の対象を取らないチェーン不可の除去ができ、展開のゴールとして文句なしの性能でしょう。
また無理に6枚の除去に拘らずとも1~2枚除去しつつ3000打点以上のリンク4として運用もできる軽さも売りかと。
10期最後のパックの顔として相応しいですね。
素材指定はデコードから変わらず緩めでマーカーも相互リンク向けですがクセの無い配置。
最後の切り札らしく素材にしたリンクモンスターのマーカー×1000分の強化と現実的な最大数で6枚の対象を取らないチェーン不可の除去ができ、展開のゴールとして文句なしの性能でしょう。
また無理に6枚の除去に拘らずとも1~2枚除去しつつ3000打点以上のリンク4として運用もできる軽さも売りかと。
10期最後のパックの顔として相応しいですね。
使ってみたら分かるが、今までのコードトーカーに足りなかった打点をカバーしてくれるので、かなり頼りになる存在。
これが素材指定ゆるゆるで、効果もチェーン不可の対象を取らない破壊の連打なのだから十分すぎる強さ
これが素材指定ゆるゆるで、効果もチェーン不可の対象を取らない破壊の連打なのだから十分すぎる強さ
VRAINS最終エース。ただし前触れもなくどこからともなく現れている。
効果発動に一切のチェーンを許さないルール効果、リンク召喚成功時にリンク素材にしたリンクモンスター1体のマーカーの数に応じて攻撃力を上げる効果、墓地のリンクモンスターを除外して相手のカードを破壊する効果を持つ。
一見攻撃力が低く見えるが、モンスター素材の緩さと効果の性質からリンクモンスターソリティアの果てに出てくるフィニッシャーであることは明確であり、自身の効果で攻撃力を大きく補ってくる。コード・トーカーの主軸であるトランスコードならば適当なモンスターを蘇生しリンクするだけで5300という高い攻撃力を獲得する。
効果はチェーンを許さないダムドめいた効果であり、かなり強力。各ターンにコストに使える属性が1回という変わった縛りがあるので、墓地に多彩な属性のリンクモンスターが必要になる。コード・トーカーならば多彩な属性のリンクを使うので好相性。
汎用リンク4としても緩い素材に優れた打点とチェーン封印で1~2回は除去が期待できる優れたカードなので、リンク召喚を重ねるデッキでは注目株の一つ。
効果発動に一切のチェーンを許さないルール効果、リンク召喚成功時にリンク素材にしたリンクモンスター1体のマーカーの数に応じて攻撃力を上げる効果、墓地のリンクモンスターを除外して相手のカードを破壊する効果を持つ。
一見攻撃力が低く見えるが、モンスター素材の緩さと効果の性質からリンクモンスターソリティアの果てに出てくるフィニッシャーであることは明確であり、自身の効果で攻撃力を大きく補ってくる。コード・トーカーの主軸であるトランスコードならば適当なモンスターを蘇生しリンクするだけで5300という高い攻撃力を獲得する。
効果はチェーンを許さないダムドめいた効果であり、かなり強力。各ターンにコストに使える属性が1回という変わった縛りがあるので、墓地に多彩な属性のリンクモンスターが必要になる。コード・トーカーならば多彩な属性のリンクを使うので好相性。
汎用リンク4としても緩い素材に優れた打点とチェーン封印で1~2回は除去が期待できる優れたカードなので、リンク召喚を重ねるデッキでは注目株の一つ。
「(効果使用という意味で)アクセスはブロックします」
アクセスコードちゃうんかーい。
何がずるいって、こいつができる除去は
・ターン1ではない
・モンスターに限ってない
・効果発動できない
と、罠カードにほぼ完全優勢であること。
まだ出てきてないこいつに対し使用する分には大丈夫だし、メイン以外での発動ならできるだろうが、一度出てしまったら罠はかなり制限されると思った方がいい。
単純な打点も優秀なので、見た目2300という以上に勝負を決定させる能力なのがVRAINSのトリを飾るにふさわしいカードと言える
アクセスコードちゃうんかーい。
何がずるいって、こいつができる除去は
・ターン1ではない
・モンスターに限ってない
・効果発動できない
と、罠カードにほぼ完全優勢であること。
まだ出てきてないこいつに対し使用する分には大丈夫だし、メイン以外での発動ならできるだろうが、一度出てしまったら罠はかなり制限されると思った方がいい。
単純な打点も優秀なので、見た目2300という以上に勝負を決定させる能力なのがVRAINSのトリを飾るにふさわしいカードと言える
遂に来たリンク4のコードトーカー、10期ラストパックの表紙を飾るモンスターである。
打点アップとチェーン不可の除去効果を持つ、打点アップは素材的に2000アップぐらいは容易であり除去効果は墓地リソースは削るものの回数制限なし、対象を取らない、チェーン不可と強力無比である、無効無効のオンパレードの今の時代だからこそチェーン不可はかなり強力でありこの効果で対処できない破壊耐性持ちへの対策は実質的に1の打点アップで行えている、擬似的に奈落等の召喚反応罠への耐性も備えている。
それでいて素材指定は非常に緩いのでコードトーカー以外でも使える、10期のラストを飾るモンスターに恥じない強力無比な性能を持ったカードである。
打点アップとチェーン不可の除去効果を持つ、打点アップは素材的に2000アップぐらいは容易であり除去効果は墓地リソースは削るものの回数制限なし、対象を取らない、チェーン不可と強力無比である、無効無効のオンパレードの今の時代だからこそチェーン不可はかなり強力でありこの効果で対処できない破壊耐性持ちへの対策は実質的に1の打点アップで行えている、擬似的に奈落等の召喚反応罠への耐性も備えている。
それでいて素材指定は非常に緩いのでコードトーカー以外でも使える、10期のラストを飾るモンスターに恥じない強力無比な性能を持ったカードである。
期待できる打点の高さと、チェーンできず回数制限もない対象取らない除去はもちろん「効果モンスター2体以上」という縛りが最強すぎるリンク4。
セレーネなどの3+1で出したいリンク4筆頭になること間違いなしの強カードと言える。
除去効果は場の自身をコストとして除外した場合、スキドレすらも壊すことができるのが特に優秀かと思います。
登場当初はまずまずの採用率でしたが、現在の環境ではリンク4ではヴァレソらを遥かに凌ぐシェアとなりました。
セレーネなどの3+1で出したいリンク4筆頭になること間違いなしの強カードと言える。
除去効果は場の自身をコストとして除外した場合、スキドレすらも壊すことができるのが特に優秀かと思います。
登場当初はまずまずの採用率でしたが、現在の環境ではリンク4ではヴァレソらを遥かに凌ぐシェアとなりました。
このモンスターの強みは3つ!
1つ!【自身の効果発動に対する(相手のみ)チェーン不可】
2つ!【対象をとらない除去】
3つ!【お手軽なパンプアップ】
満を持して登場したPlaymakerの最終エース。
「コード・トーカー」デッキにおいて欠点であった能動的な除去を一手に担う事が可能な性能を持ち、墓地に各属性のリンクモンスターが揃えばさながらガトリング砲の如くフィールドに風穴を開ける事が出来る。
使用上の注意としてはこのモンスターを出すまでのいわゆる「繋ぎ」のリンク召喚に際して意識的に属性をバラす必要がある事。一応緊急の際には《アクセスコード・トーカー》自身を弾として撃ち出せるのは利点と言える。
総評してエースらしい攻撃性と堅実さを兼ね備えた良いカードだと思います。
1つ!【自身の効果発動に対する(相手のみ)チェーン不可】
2つ!【対象をとらない除去】
3つ!【お手軽なパンプアップ】
満を持して登場したPlaymakerの最終エース。
「コード・トーカー」デッキにおいて欠点であった能動的な除去を一手に担う事が可能な性能を持ち、墓地に各属性のリンクモンスターが揃えばさながらガトリング砲の如くフィールドに風穴を開ける事が出来る。
使用上の注意としてはこのモンスターを出すまでのいわゆる「繋ぎ」のリンク召喚に際して意識的に属性をバラす必要がある事。一応緊急の際には《アクセスコード・トーカー》自身を弾として撃ち出せるのは利点と言える。
総評してエースらしい攻撃性と堅実さを兼ね備えた良いカードだと思います。
遂に登場した、リンク4のコード・トーカーモンスター。
素の打点は2300ですが、①の効果でリンク3を指定すれば、簡単に5300になれるので、打点の面では何の心配もありません。
②の効果で、リンクを除外して相手のカードを対象を取らず破壊する効果も有します。貪欲などで墓地の使用済みリンクを再利用する事ができなくなってしまいますが、このカードで決めに行く盤面であれば、多少のリソースを削ってでも積極的に使っていきたいです。
そして、このカードの効果が何よりも強力なのは、このカードの効果の発動に一切のチェーンができないこと。①のお陰で奈落系の召喚時効果にかからず、②の効果もカウンター系の効果で返される心配もありません。
リンク4と大型ですが、サイバースデッキの切り札として相応しい1体でしょう。
素の打点は2300ですが、①の効果でリンク3を指定すれば、簡単に5300になれるので、打点の面では何の心配もありません。
②の効果で、リンクを除外して相手のカードを対象を取らず破壊する効果も有します。貪欲などで墓地の使用済みリンクを再利用する事ができなくなってしまいますが、このカードで決めに行く盤面であれば、多少のリソースを削ってでも積極的に使っていきたいです。
そして、このカードの効果が何よりも強力なのは、このカードの効果の発動に一切のチェーンができないこと。①のお陰で奈落系の召喚時効果にかからず、②の効果もカウンター系の効果で返される心配もありません。
リンク4と大型ですが、サイバースデッキの切り札として相応しい1体でしょう。
アニメVRAINS最後のリンクモンスター。デコード同様の緩めな縛りですが、効果の都合上リンクを積極的に素材にしていきたいところ。
マーカーはFWD同様の相互向き。
素材にしたリンクマーカーの数だけ強化でき、倍率も高い。
更にターン制限のない除去効果まで備えると、攻撃的。
ただ異なる属性が必要になってくるので、工夫が求められる。
リンク召喚が得意で属性もバラけている事の多いサイバースなら、コスト確保は容易でしょう。
地味ながらチェーン封じもありがたく、この効果のお陰で効果を通しやすい他、一部のカードの発動タイミングを逃させたりできる。
色々下準備は求められますが、切り札相応の爆発力を持ったカードだと思います。
マーカーはFWD同様の相互向き。
素材にしたリンクマーカーの数だけ強化でき、倍率も高い。
更にターン制限のない除去効果まで備えると、攻撃的。
ただ異なる属性が必要になってくるので、工夫が求められる。
リンク召喚が得意で属性もバラけている事の多いサイバースなら、コスト確保は容易でしょう。
地味ながらチェーン封じもありがたく、この効果のお陰で効果を通しやすい他、一部のカードの発動タイミングを逃させたりできる。
色々下準備は求められますが、切り札相応の爆発力を持ったカードだと思います。
更新情報 - NEW -
- 2024/10/25 新商品 SUPREME DARKNESS カードリスト追加。
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