交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


怨念の邪悪霊のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
16% (1)
カード評価ラベル4
83% (5)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

パンピー
2024/04/04 23:07
遊戯王アイコン
緩い条件で上級死霊を呼び出す下級霊。
自己サルベージも付いているので繰り返し壁を用意できます。
抹殺の邪悪霊》とは対の関係。あちらは戦闘強制効果で奇襲性が担保されています。こちらはバトルフェイズ以外でも状況を選ばずに使える器用さこそ売りでしょう。
あちらも同じことが言えますが、《魔界発現世行きデスガイド》からリクルートすれば、《彼岸の黒天使 ケルビーニ》のリンク召喚から《魔サイの戦士》を経由して☆8悪魔を落とすことで、1枚から発動条件を揃えることが出来ます。
このカードが手札にあれば、《煉獄の災天》《ダーク・グレファー》のコストにして同じことが可能です。
少々分かりづらいですが、自己サルベージはダメージステップでは発動できません。蘇生した上級死霊が戦闘破壊されてもこちらは戻ってこないので注意しましょう。
それゆえに、自前で場に戻ってくる《ダーク・ネクロフィア》《カース・ネクロフィア》こそ相性が良いと言えます。
蘇生したモンスターは様が済んだら各種素材などでさっさと墓地に送ってしまいたいところです。
仮面魔獣デス・ガーディウス》《暗黒界》《溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム》《破械》等、相性の良い死霊は多種多様なので、今後も活用法が増えていくカードでしょう。
まといですたい
2022/04/25 12:54
遊戯王アイコン
奴と帯をなすカード。暗黒界・デーモン・DDなどレベル8を有する悪魔族デッキにもできるので採用するのも良いでしょう。
シエスタ
2019/06/10 17:06
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
オカルトデッキ=ネクロフィア過労死デッキということでしょうか?まあ地縛みたいに変にごちゃごちゃされるよりかはいいですが。
相手のあらゆる行動に反応して、悪魔レベル8を蘇生できる。ただし効果は無効であり、できれば墓地発動効果持ちのカード、ネクロフィアあたりとの併用が望ましい。しかしメインとかに蘇生しても対処されやすいので、イマイチ発動タイミングが難しいところがある。
緩い条件のサルベージ効果を持つので使いまわしも狙えますが、奇襲性はなくなるので、あくまで牽制として見た方がいい。まああらゆる行動に反応するので、蘇生対象さえ確保してれば割と狙えそうですが。
闇レベル3悪魔とステータス面も恵まれ、墓地へ送りやすくデスガイド対応。そこからデスポリスあたりに繋げれば、ネクロフィアの布石も整う。
条件の緩いトリガーではあるものの、結構癖の強い部分もあるカードって印象です。
wairo
2019/06/08 19:29
遊戯王アイコン
かなり緩い条件でレベル8悪魔を蘇生する事が出来る手札誘発モンスター
そのレベル8が墓地に送られれば自身をサルベージできるため、蘇生→墓地送り→サルベージ→蘇生の流れが組める点が強力
難点は蘇生先にそこまでアドに直結出来るカードが多くない点でしょうか。
とき
2019/06/08 8:56
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
怨念がそこにおんねん…!
相手がカードの効果を発動したときに手札か場から墓地に送り、効果を無効にした墓地のレベル8悪魔族を蘇生する効果と、《抹殺の邪悪霊》と同じ自己サルベージできる効果を持つ。
基本的な使い方は《抹殺の邪悪霊》と同じであり、違うのは効果のトリガーと蘇生後の処理くらい。こちらはカードの効果の発動に反応して蘇生効果を使えるが、蘇生するだけでその後は何もしない。
効果に反応して破壊されたときに効果を持つネクロフィアモンスターを蘇生するというデザインなのだろう。抹殺と比べるとちょっと拡張性は乏しいか。
ゲンゴロウ
2019/04/29 15:57
遊戯王アイコン
暗黒界・デーモン・DDなどレベル8を有する悪魔族デッキに使用できるほか、闇属性悪魔族レベル3守備力0と恵まれたステータスであり、そもそも自己回収も簡単なので1枚採用でも十分に活用できると思われる。タイミングを選び難いのと出したモンスターをどうするかが難点というか検討のしどころかと思う。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー