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天よりの宝札(テンヨリノホウサツ)

天よりの宝札
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
通常魔法 - - - - -
自分の手札と自分フィールド上に存在する全てのカードをゲームから除外する。自分の手札が2枚になるようにカードをドローする。

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評価2.4/ 10
評価回数23
評価順位7678位 / 8731
閲覧数20352

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収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
EXPERT EDITION Volume.3 EE3-JP217 2005年12月08日 Super
ストラクチャーデッキ-帝王の降臨- SD14-JP026 2007年12月15日 Normal
THE LOST MILLENNIUM TLM-JP037 2005年02月24日 UltimateSuper
決闘王の記憶-闘いの儀編- 15AY-JPC27 2014年08月23日 Ultra
MILLENNIUM BOX GOLD EDITION MB01-JP026 2015年11月28日 Normal
ストラクチャーデッキ-武藤遊戯- SDMY-JP029 2016年06月18日 Normal

使用されているデッキ

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評価 ⇒WIKI

5

#950b6 デルタアイズ  2017-06-27 10:16:33 [23]
メタファイズによってレリーフ等が地味に高騰してます。
手札・フィールドのカードを除外できるのでトリガーとして採用される可能性があります。

1

#f67a3 悩めるお花屋さん  2016-06-22 21:27:20 [22]
原作とはまるで別物のクズカードになった最強()の手札増強カード
サイレントバーニングの登場でより悲壮感が上がった
原作プッシュの影響かやたら再録されているがもっと候補あるでしょ

1

#aa894 ミシガン州知事  2016-06-13 01:34:58 [21]
海馬社長いわく「最強の手札増強カード」(笑)

確かに原作では「お互いのプレイヤーは手札が6枚になるまでドロー」だったので、相手にも手札増強させてしまうけど、インチキ感もすごかった。

原作が強すぎた反動もありOCG化では大幅な弱体化を受けてしまったカード。

自分の手札とフィールドのカードを全て除外するというとんでも無く重いコストの対価が「手札が2枚になるまでドロー」とコストの割に合わなくなってしまった。

それなら命削りの宝札使いますわ、はい←

1

#db1c1   2016-06-13 01:03:47 [20]
原作効果とはまるで違いすぎることで昔話題になったカード。勿論悪い意味で
原作では「互いの手札が6枚になるようにドロー」という、海馬社長に「最強の
手札増強カード!」と言わしめたまさに究極の手札補充カードだった。
しかし、OCG化にあたっては手札と自分フィールド上のカードを
全て除外して2枚ドローという悲惨すぎる効果に。このカードでアドを得るには
自分の場と手札がこのカードを除き1枚以下ずつという状況のみ。
そんな状況で2枚引いても逆転はあまりにも厳しい。
ついでにコストの元が取れない。何のために生まれてきたんだこのカード・・・。

2

#7e685 sento  2016-03-12 13:13:29 [19]
3枚ドローにしてほしかったな
除外を利用したい

1

#ec253 ゆくら  2015-11-29 10:16:02 [18]
せめて3枚ひかせてくれ!!
あともう再録しなくていいから!!

3

#972cb アルバ  2015-11-29 09:26:40 [17]
原作効果がぶっ壊れにもほどがあるのでこれをOCG化しようって発想自体が無理があった。
今OCG化するなら遊戯王の日専用カードみたいな位置になったのかな。
弱体化が凄まじいとはいえ一応2:2の手札交換が可能なため全く使えない訳ではない。
ただ使いにくいことは否めないので除外をもっと上手く活かせる方法があれば…

1

#330a1 かのん  2015-01-15 04:10:46 [16]
互いに手札が6枚にするようにカードをドローする!(できない
こんなカードになるなら効果変えずに速攻で禁止になったほうがよかったよ。
せめて手札とフィールドない時はコストなしならよかったのに・・・

2

#3b077 ヒコモン  2015-01-14 16:14:38 [15]
原作当時ですら「強過ぎ」と言われたくらいチート過ぎたのは確かだが、これは弱過ぎる。
裁定変更前は3:2交換を強要されていた論外さだったが、今は手札かフィールドに他に1枚でもカードがあれば発動出来るようになった。しかしそれでも2:2交換止まり。
このカードに光が当たることは今後も一切無いだろう。

4

#4d59f シャイニング  2014-10-08 16:09:20 [14]
除外をギミックにするデッキであり、デッキトップ操作をギミックとして入れているのなら、面白いカード。面白い止まりだからこの評価なのですが…
例によって「征竜」4体を除外できると前作をほとんど再現できます。自分の手札が6枚に。
チェーンバーンでの採用が検討されるが、そもそもがアドを稼げず、つらい。

2

#3c827 編集 2014-10-03 21:26:31 [13]
いくらなんでも原作より弱くしすぎではなかろうか。2ドローするならカード・カーDを当たるべき。

9

#7e64c 編集 2014-09-10 18:46:02 [12]
除外するのが生還者だけでいい。
この裁定(手札・フィールド上のいずれかにカードがあればいい)なら決闘者は文句言わなくなる。

4

#70fe1 幻獣先輩  2014-09-07 16:13:23 [11]
裁定変更で手札一枚の状態で発動すれば2:2交換ができるようになったよ!
でもやっぱり使いにくい。

5

#ff1ce 編集 2014-03-12 14:33:26 [10]
違う意味でおそらく相手が最も妨害を仕掛けてこないドローカード。
そもそも効果が効果なので相手は妨害カードの発動自体を懸念する…
まあなんの準備もなしに使えば手札2枚でフィールドにはなにもなしである
ためこれでどう繰り出してくるか相手は分かんない
どうしてもドローしたい方に

1

#87944 ぽいずん  2014-01-04 00:58:47 [9]
原作がチートすぎた。
場も手札もない時にしかおそらくデメリットしか生まない。除外がメリットの征竜の登場で少しは光明が見える…か?

2

サンダー・ボルト  2013-05-12 01:02:46 [8]
自分の手札を除外できる数少ないカードですが、自分の場と手札が吹っ飛んでいくことと、場・手札両方にカードがないといけないことがなかなか厳しいです。原作ではチートでしたが、これは最早別物としか言いようがありません。

2

ファイア野郎  2013-01-10 17:48:32 [7]
弱体化されすぎたドローカード。原作はお互いの手札が6枚になるまでドローできるカードだったのですが・・・。

手札とフィールドにカードが1枚以上ないと発動できないので、こちらには必ずディスアドバンテージが出てきます。異次元の偵察機や生還者と併用することで、やっとディスアドバンテージが無くなりますが、そんな状況を実現させるのは難しいでしょう。

1

みくみく  2013-01-08 22:34:33 [6]
弱体化の代表クラスに酷く弱体化したカード。

原作のままの「互いに手札が6枚になるようにドロー」では確かに強力すぎだが、この効果ではまず使う必要が無い。ダイヤモンドガイでめくるならDドローや終わりの始まりもあるし。

これだけの重いコストをつけたのなら6枚ドロー…は多いかもしれないが、元が取れるようにせめて3~4枚にしてほしかったところですね。

2

とき  2011-07-25 10:11:21 [5]
あまりにも悲劇的に弱体化してしまった原作のチートドローカード。
場も手札も空ならば得にはなるのだが、そんな状況はそうそう訪れないところ。
そしてそんな状況で都合よくこのカードを用意できません… 引いたところで逆転の保証もなく。
フルバーンならば、手札使いが荒く場もそこまで展開しないのでゼロではないが…

1

SOUL  2010-10-12 21:12:47 [4]
何を思ってこれをスーパーレアにしたのでしょうか・・。

1

NEOS  2010-10-12 20:26:13 [3]
弱体化しすぎ。
強弱の大きいカード。コナミはヒドい

2

B  2010-09-02 17:49:18 [2]
場と手札のカードを除外するコストが最低必要になるので、どう足掻いても3:2交換以上は掴めない。
何もかも自分のカードを除外したいという場合なら・・・と言いたいところだが、そもそもそんな状況自体が不自然。

3

スクラップトリトドン  2014-01-04 07:59:57 [1]
原作効果は,「お互いに手札が6枚までドローする」という強欲な壺もビックリな壊れカード.
「お互いに手札が2枚になるまでドローする」くらいでもよかったのに,なぜこうなった.
場と手札ががら空きになればノーコストと思ったら,場と手札1枚以上をコストにする必要あり.どうすりゃいいんだよ・・・
一応エクシーズディメンションスプラッシュのトリガーとしては一番アドを稼げるのだが.

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