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遊戯王 gyfudさん 最新カード評価一覧 13件中 1 - 13 を表示

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評価・ コメント
投稿日時
捕食植物ドラゴスタペリア ▶︎ デッキ 《捕食植物ドラゴスタペリア》
gyfud
2017/05/17 19:38
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OCGオリジナルの捕食融合モンスター。フリーチェーンで捕食カウンターを乗せる事が可能で、(2)の効果と合わせて相手モンスターの効果の発動にチェーンしてカウンターを乗せれば相手の効果を封じることが出来る。捕食カウンターの性質上、相手のシンクロやエクシーズ召喚の間接的な妨害も出来るため相手の展開を抑えることも可能。
ネックなのはやはり融合モンスターを素材指定にしている点。普通に出そうとすると消費が重いため、簡易サウサクで相手モンスターを除去しつつキンジーで融合するのが最も消費を抑えた召喚ルートだろうか。
素材指定が軽くてキメラフレシアのように捕食植物で簡単に出せるようであれば文句なしのカードだっただけに融合モンスター指定なのは非常に残念である。
捕食接ぎ木 ▶︎ デッキ 《捕食接ぎ木》
gyfud
2017/05/17 19:33
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捕食植物専用の蘇生カード。プランターと違いレベル制限が無く効果も無効にならずターン1制限も無いため使い勝手が良い。
一方でこのカードの発動に対して除去カードをチェーンされた場合不発に終わってしまう点や、フィールドに残り続けるため魔法罠ゾーンを圧迫する点など装備魔法故の弱点も存在するので注意したい。
プレデター・プランター ▶︎ デッキ 《プレデター・プランター》
gyfud
2017/05/17 19:28
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捕食植物の展開札。毎ターン手札と墓地から捕食植物を特殊召喚できるため、融合は勿論シンクロやエクシーズやリンクの素材にすることも出来る。名称ターン1が付いてないため、複数発動したりバウンスしてもう一度発動したりすることも出来る。
一方でレベル4以下しか特殊召喚できない点と、効果が無効になる点、毎ターン維持コストを要する点がネック。特に捕食植物はキンジーを始めとして場で効果を発揮するモンスターが多く、効果が無効になるデメリットは非常に痛い。
墓地で発動する効果は使えるので、セラセニアントを使いまわして毎ターンサーチするというのが基本的な運用手段だろうか。
捕食植物バンクシアオーガ ▶︎ デッキ 《捕食植物バンクシアオーガ》
gyfud
2017/05/17 18:24
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捕食植物唯一のチューナー。ドロセーラと違いこちらは特殊召喚されたモンスター以外も対象を取らずにカウンターを乗せることが出来る。
捕食カウンターの乗った相手モンスターをリリースして特殊召喚できるが、似た効果をもつヒドラは墓地からも特殊召喚できて何度も使えるため、こちらは使い勝手があまりよくない。また、カウンターをばら撒く効果は場に出した上で墓地へ送らないといけないため、(1)と(2)の効果の条件がやや噛み合ってない印象も否めない。
レベルが中途半端に高いためチューナーとしても活用しづらく、プランターで使いまわせないため捕食カウンターをばら撒く手段としても扱いづらい。
捕食惑星 ▶︎ デッキ 《捕食惑星》
gyfud
2017/05/17 18:21
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フィールド魔法のような名前の永続罠。
「プレデター」カードをサーチする効果を持つがその発動条件が少々面倒。捕食カウンターを乗せた時点でサーチできるならまだしも、カウンターが置かれているモンスターがフィールドを離れた場合という条件はあまりにも手間がかかる。
サーチとしてなら発動しやすくプランターで使いまわせるセラセニアントもいるため、なお更このカードでサーチを狙う必要性がない。
本命である(2)の融合効果も自身が場に残りやすい永続罠のせいで能動的に墓地に送りにくく発動しづらいなど全体的に噛みあわせが悪い印象が否めない。
グリーディー・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン ▶︎ デッキ 《グリーディー・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン》
gyfud
2017/05/17 18:07
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スターヴ・ヴェノムの進化体。捕食植物とレベル8以上の闇属性モンスターを素材指定にしているが、現時点では捕食でレベル8以上のモンスターは融合モンスターのドラゴスタペリアしか存在せず、メインデッキに他のレベル8以上の闇属性モンスターを出張しない限り非常に出しづらい。
効果自体は強力ではあるのだが、素材指定故の出しづらさと進化体としてのスペックを考えるとやや物足りない。他の進化体であるクリスタルやレクイエムには制圧力があるのに対して、こちらは相手ターンに効果を発動できないため自分ターン以外は棒立ちである点もやや頼りない。
(2)の破壊効果も強制発動してしまうため、自分のモンスターを巻き込みたくない場合でも巻き込んでしまうため融通が利かない部分も痛い。加えて自己蘇生効果も上記の通り捕食では扱いづらく、捕食を素材指定にしている割に本家との相性があまり良くない部分も評価を下げる。
捕食植物ドロソフィルム・ヒドラ ▶︎ デッキ 《捕食植物ドロソフィルム・ヒドラ》
gyfud
2017/05/06 22:31
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捕食植物版の壊獣。壊獣と違うのは特殊召喚の条件が捕食カウンターの乗ったモンスターしかリリース出来ない点と、こちらは墓地からでも特殊召喚可能なので何度でも使用できる点だろう。リリース不可の相手以外は除去できる壊獣と違って捕食カウンターの乗せられない相手に遭遇した場合は除去できないのでその点には注意したい。
(2)の効果も意外と活用しやすく、戦闘面でやや不安なスタペリアを補助したりもできるため侮れない。
捕食生成 ▶︎ デッキ 《捕食生成》
gyfud
2017/05/06 22:23
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捕食植物待望の捕食カウンターをばら撒く魔法カード。
……なのだが実際に使ってみると思ったようにカウンターを乗せる事が出来ないことが多い。まずカウンターを乗せるにはこのカード以外にも手札にプレデターカードが必要なため、現状の捕食植物は手札消費が激しく、毎回安定して複数のプレデターカードを握っていることは少ないので乗せられるカウンターの数が安定しない。またカウンターを乗せるには対象を取るため、対象を取れない相手には乗せられない点も痛い。
(2)の効果も戦闘破壊しか守ることが出来ないため、戦闘にめっぽう強いキメラフレシアとは相性があまり良くない。
現状捕食カウンターを複数乗せる手段はいずれも単体ではなく他のカードを要するコンボ前提なものが多い。単体で活用できて対象を取らず複数カウンターを乗せられる手段が必要なのが捕食植物の課題のひとつと言えるだろう。
捕食植物キメラフレシア ▶︎ デッキ 《捕食植物キメラフレシア》
gyfud
2017/05/06 22:18
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漫画出身の捕食植物融合モンスターにして捕食植物のエースモンスター。
(1)の除去効果は捕食カウンターの性質と非常に相性が良く、自身よりもレベルの高い相手と遭遇してもカウンターさえ乗せてしまえば除去が可能になる。
(1)の効果で除去できない相手と遭遇しても(2)の効果のお陰で大抵のモンスターには戦闘で負けないという隙の無さ。
これらだけでも十分優秀だが、墓地に送られれば融合カード及びフュージョンカードをサーチできる万能っぷり。サーチできるタイミングが次のターンのスタンバイフェイズと遅いが、サーチ範囲が広いので悪用されないための措置と考えれば妥当だろう。
総じて出しやすく高性能なモンスターと言えるだろう。
植物らしさとクリーチャーらしさを兼ね備えたデザインもGood!
捕食植物プテロペンテス ▶︎ デッキ 《捕食植物プテロペンテス》
gyfud
2017/05/06 22:14
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OCGオリジナルの捕食植物の1体。カウンターを置く効果と相手モンスターのコントロールを奪う効果を持っているが、どちらの効果も自重しすぎとしか言いようがない。
まずカウンターを乗せる条件が戦闘ダメージを与えるというものだが、こいつ自体の攻撃力が低すぎて能動的にダメージを与えることが困難である。そのため、大抵は守備表示にして反射ダメージを狙うことになる。しかし、そこまでして出来る(2)の効果もレベルを持たないエクシーズやリンクモンスターは奪うことが出来ず、奪ったとしてもエンドフェイズまでしかコントロールを得ることが出来ないという微妙っぷり。
そもそも捕食植物にはキンジーやヒドラがいるため、コントロールを奪うぐらいなら融合素材にするかリリースしてしまった方がよいのでなお更こいつの居場所がない。
一応守備力の高さを活かして影ウイルスの媒体にすることも出来るがそのためにこいつを入れるかというと正直微妙なところである。
捕食植物セラセニアント ▶︎ デッキ 《捕食植物セラセニアント》
gyfud
2017/05/06 22:10
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捕食植物のサーチ兼防御札。防御面に不安のある捕食植物にとっては重要なカードで、相手の直接攻撃時に手札から特殊召喚でき、(2)の破壊効果と(3)のサーチ効果を合わせて相手を牽制することができる。ただサーチするためには場に出す必要があるため、手札融合してもサーチできない点が痛い。捕食植物は手札融合でアドを稼げるモンスターがいないため、欲を言えば手札融合でもサーチ可能にして欲しかった。
捕食植物オフリス・スコーピオ ▶︎ デッキ 《捕食植物オフリス・スコーピオ》
gyfud
2017/05/06 22:06
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捕食植物の最重要カードの1枚にして展開札の1枚。こいつがいるかいないかで捕食植物の回転率が大きく変わってくる程いなくてはならない存在。
デッキから自身以外の捕食植物をなんでも持ってくることが出来るため、キンジーやコブラをリクルートして即座に融合することが出来る。特にコブラとはレベルも合わせて相性が非常に良く、出張セットとして活用(悪用)されている。
魔玩具補綴》とエッジインプチェーンを出張しておくと、手札コストとしてチェーンを捨てることで《魔玩具補綴》をサーチしつつ捕食植物をリクルートできるため無駄が無い。
非常に便利なカードだが、上記のように出張セットとして使われているため、某風シンクロテーマのカードのように規制されないかが非常に心配である。

追記:植物リンクが環境で暴れた影響で2018/4/1からとうとう制限カードに。ロンファも一緒に規制されたことによって純捕食植物は大打撃を受けることに。出張されていた主な要因はコブラの融合フュージョンサーチだったのでできればこちらではなくコブラの方を規制して欲しかった…
捕食植物サンデウ・キンジー ▶︎ デッキ 《捕食植物サンデウ・キンジー》
gyfud
2017/05/06 22:02
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捕食植物の最重要カードの1枚。相手モンスターを素材に出来る専用融合が来ないかなーと思っていたらまさか生きた専用融合が来るとは驚いた。
捕食カウンターさえ乗っていれば相手モンスターを闇属性扱いにしつつ融合素材にすることが出来るという強力な効果を内蔵している。捕食カウンターが乗っていなくても自分の手札・場のモンスターは融合素材に出来るので、カウンターを活用せずとも使うことの出来るバランスのとれたカードと言えるだろう。
しいて欠点を挙げるとすれば、場に出さないと効果が使えないため、ヴェーラーなどで妨害されやすい点と、融合効果が1ターンに1度しか使えないため、接ぎ木などで蘇生しても連続で融合できない点だろうか。

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