交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > マサさんのカード評価  > リヴェンデット・エグゼクター

「リヴェンデット・エグゼクター」のカード評価 : マサさん

リヴェンデット・エグゼクター ▶︎ デッキ 《リヴェンデット・エグゼクター》
マサ
2025/12/11 20:13
遊戯王アイコン
確か《リヴェンデット・スレイヤー》が《ヴェンデット・バスタード》から《ヴェンデット・コア》を抜きとって進化した姿。
間違っていたらごめんなさい。

MDのストーリーでは上記のように激アツな展開で登場するモンスターなのだが、実際のOCGのカードとしては使い勝手自体はハッキリ言って微妙。

というのもヴェンデットというテーマはレベル8のリリースを揃えるのが意外と難儀するテーマであり、かつ素材側が儀式モンスターに効果を付与するというテーマなので、ただ闇雲にレベルを揃えて儀式召喚することにあまり旨味はないからである。

ただヴェンデットというテーマは素材モンスター達が自己蘇生効果などで除外されていく上に、テーマ内で罠カードではあるが《ヴェンデット・リユニオン》という除外された素材ヴェンデット達を帰還させてから儀式召喚できるカードがあるため、工夫すれば強力な効果を付与させたこいつを立たせることは充分に可能。
もちろん素材ヴェンデット達をそれぞれの効果で蘇生して場に揃える形でもいい。

…なのだがその《ヴェンデット・リユニオン》に関しては手札に出したい儀式モンスターを抱えておかなければならず、またこいつ自身が評価投稿時点ではどのヴェンデット儀式魔法にもテキストとして記されていないために《儀式の下準備》にも対応しておらず、更に追い討ちをかけるようにレベル8なせいで《儀式の準備》にも非対応と、そもそもこいつ自身を手札に加える段階で難儀させられる。
一応《ヴェンデット・ナイト》や《ヴェンデット・バスタード》でサーチはできる。

とまぁかなり噛み合いが悪いものの、《ヴェンデット・レヴナント》と《ヴェンデット・ヘルハウンド》、そして《ヴェンデット・コア》を゙場から喰わせて儀式召喚できたならOCGでもトップクラスに強い儀式モンスターが誕生するため、ロマンはある。

またそうやって場に出したこいつが仮に破壊されたとしても自身のサーチ効果である程度リカバリーは効くため、オリジナルのスレイヤーと同じくらい継戦能力は高い。

総じて評価投稿時点ではやや使い難いなと感じる1枚ではあるもののロマンは感じますし、またその背景ストーリーから見るに《ヴェンデット・バスタード》を゙退かしてこいつをサーチ、そしてそのままこいつの儀式召喚を狙える…というカードデザインの秀逸度は素晴らしいので、少なくとも1枚は挿しておく価値があるカードではないかなと思います。

2025年12月12日追記
上記の様に最初の評価投稿時点ではやや使い難い1枚だと思っていたのですが、某wikiによるとどうやらデッキにある程度パーツが眠っていたりする必要はあるのですが、《リヴェンデット・バース》と手札か墓地にこいつとオリジナルのスレイヤーがいれば上記の3体を喰わせての儀式召喚は簡単にできるらしく、実はかなり簡単に呼び出せるらしいです…知らなかった…
私の勉強不足でした。
私のヴェンデットへの理解度と愛が足らなかったようです。
なのでそれを鑑みて、最初に投稿した評価点の7点から9点に評価を引き上げさせて頂きます。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/207365

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー