交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > カディーンさんのカード評価  > サイコ・エンド・パニッシャー

「サイコ・エンド・パニッシャー」のカード評価 : カディーンさん

サイコ・エンド・パニッシャー ▶︎ デッキ 《サイコ・エンド・パニッシャー》
カディーン
2025/04/27 11:19
遊戯王アイコン
その名の通り一撃で相手を処刑する汎用フィニッシャー。
まず層の薄いレベル11汎用という時点で強い。
シンクロモンスターはレベル10と12が飛び抜けて強いので構築上はそこに焦点を合わせるのだがどうしても11しか出せないという状況があり得るデッキになったのであればお守り代わりに挿して置くのも悪くは無いだろう。
先行に向いた効果ではなくどちらかと言うと捲りに有用であるため先行制圧が強力な傾向の強いシンクロギミックから出すには適さないケースも多い。
驚くべき事にそんな彼の職業はなんと芸能プロデューサー。能楽を大胆にアレンジしたパンクな奴らと一緒にドラゴンに乗って現れると言う鮮烈デビュー。
種族が一致し、ライフをガリガリ削って展開するP.U.N.K.ギミックとの相性は素晴らしく世界中に出張しては伝統芸能の素晴らしさを世に広め続けた。
ちなみにプロデューサーらしくソロバンを弾く能力は重要で、相手にライフを下回られると耐性を失うため「相手が自発的に減らす事ができるライフの量」を常に計算しながら立ち回らないといけない。
攻撃力アップを使うか否か、攻撃表示か守備表示か、相手が自爆特攻してくるモンスターのステータス、支払うことのできるライフコスト、などなど考える事は多い。
耐性を失おうとも相手をパニッシュしてしまえばいいため時と場合によっては耐性を捨てる決断も重要とシンプルな効果に対して使い手への負担はなかなか大きい。
出張構成の場合はライフ差問題はかなり大きく、1000や2000の差しか無い状況も充分ありえる。この場合あえて出さないと言う決断まで視野。
まあ色々小難しいところを語りはしたが万に届こうかと言う打点で相手を空の彼方に吹っ飛ばす快感は素晴らしいもので、実際のところはそう言った楽しさを元に使い、面倒な計算とかは使いこなす過程で少しずつ身につくものでもある。
使う楽しさの敷居を下げる事で世界に羽ばたく現実の芸能に通じる何かがある1枚。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/203154

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー