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「極炎の剣士」のカード評価 : コングの施しさん

極炎の剣士 ▶︎ デッキ 《極炎の剣士》
コングの施し
2024/10/01 19:00
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かなり評価の難しいカード。ゆえに使用感次第で評価点数を変えるかもしれない。

いろいろ書いてあるが、要はフリチェ除去+500バーンと、打点が5600になって自壊するって効果。融合素材が融合2体とかいうふざけたものになっているが、基本的に《サラマンドラ・フュージョン》から出すので気にはならない。当の《サラマンドラ・フュージョン》も《闘炎の剣士》《飛龍炎サラマンドラ》からサーチ可能、《飛龍炎》は墓地から装備できるので、①の効果のフリチェ化もしやすい。

正規召喚した場合、《闘気炎斬龍》を装備して(5600+700)×2のワンキルプランを立てることができる。…が、別に正規召喚をしないし、どっちかといえば相性が良いのは《フェニックス・ギア・ブレード》に見えてしまう。《聖騎士の追想 イゾルデ》から容易にサーチできるこのカード、あまりに取り回しが良すぎて《闘炎》をリクルートするのと一緒のタイミングで実質的なサーチが可能である。

出しやすいのだ。以外にも。ゆえに気になるのが①のフリチェ除去。この効果がこのカードをややこしくしているように見える。先攻で出しても良いのだが、妨害の質としてあまりにお粗末なのだ。そして破壊耐性の類を持っていないので容易に除去可能。先行で出した場合は②の効果が使えず、後手で出した場合は①をフリチェで使わなくても良い。変に汎用性を持ったおかげでかなり評価が難しいカードになっている。先手後手両方で使えるといえば聞こえはいいが、後手で出せばワンキル、先手で出してターンが回ってくれば、もうこのカードを出すことなどない。このカードを取り巻くカードの影響でかなり2つの効果の噛み合いが悪い。

2つの効果も変に優秀な要素を持っているおかげで、私は頭を悩ませている。使うのであれば個人的には後手がおすすめだが、研究や新規の次第による。評価は投稿するが、変化する可能性があるのは留意していただきたい。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/197478

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