交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > みめっとさんのカード評価  > 星神器デミウルギア

「星神器デミウルギア」のカード評価 : みめっとさん

星神器デミウルギア ▶︎ デッキ 《星神器デミウルギア》
みめっと
2024/03/25 11:37
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
リンク3モンスターとしては《無限起動要塞メガトンゲイル》に次ぐ元々の攻撃力を持つモンスターで、評価時点までに登場している全てのリンク4モンスターよりも高い元々の攻撃力を持つカード。
その分必要なL素材はレベル5以上のモンスター3体とかなり重くなっていますが、トークンも素材に使えるので現在のカードプールならL召喚すること自体はそう難しくありません。
能力はまともにL召喚した場合は、自身の効果以外のモンスター効果への完全耐性と相手のEXデッキからの展開に反応して「星遺物」モンスター1体をリクルートする効果、L素材にしたレベル5以上のモンスターが全て異なる種族・属性である場合は場の自身以外のカードを全て破壊する起動効果を使えるようになる。
完全耐性とリクルート効果だけでも十分強いカードですが、この全体除去の起動効果を得ることで自ら攻めることも可能になり、それを無効にしようとしてくるモンスター効果に抗えるという点で完全耐性を持つ意味も大きくなります。
ただし魔法罠カードの効果には耐性がなく簡単に除去・ 無力化されてしまうだけでなく、リンク4モンスターには自身の効果によってこのカードの攻撃力を軽々超えてくるモンスターも多いのでけして過信はできません。
戦闘でこのカードを超えようとしてくるEXモンスターに対しては、自身の効果でリクルートした《星遺物-『星鎧』》の効果でサーチした《星遺物-『星槍』》で応戦することもできますが、このカードを【ジェネレイド】などで汎用的なリンク3モンスターとして使う場合はそれも難しいです。
無理に3つ全部の効果を使おうとするよりも、2と3の効果をデッキによって選ぶくらいでちょうど良いのかもしれません。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/187886

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー