交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


「斬機サーキュラー」のカード評価 : スキエル・アインの紛い物さん

斬機サーキュラー ▶︎ デッキ 《斬機サーキュラー》
強い!絶対に強い!サイバース族縛りがつくデッキにとっての必須カード。
あまりにサイバース族にとって当然の存在となりすぎて、「サーキュラーって1体でしか攻撃できなくなるの弱いな…」などという戯言を口走りそうになるレベルである。
このカードの強み…それはシンプルに展開力と盤面形成能力にある。召喚権を使わずに盤面にモンスターが3体並ぶ…特殊召喚時の墓地送りはコストなので《灰流うらら》に引っかからない…強力な妨害札である《斬機超階乗》をサーチできるにもかかわらず、そこを止められても《塊斬機ダランベルシアン》でもう1回サーチできる…とやりたい放題である。
このカードは現状制限カードであるものの、《サイバネット・マイニング》があるので実質的には完全1枚初動4枚からこのカードの展開を通せる。更に《スモール・ワールド》等も投入すればもっとアクセスしやすくなる。
加えて、このカード自身もサーチできる《塊斬機ダランベルシアン》がいるので、《斬機シグマ》やその他サイバース族モンスターの制約が問題とならないなら、適当なレベル4モンスター2体からこのカードをサーチして展開できてしまう。ダランベルシアンのX召喚は大体は5回以内に行えるので、《原始生命態ニビル》を警戒してこのカードを貫通札としてサーチすることも可能である。
総じて、このカードは1枚で宇宙を形成できるのみならず、召喚権を使わない+アクセス手段が多いことから、大体の妨害が刺さりまくっていたサイバース族にとっての貫通札としても圧倒的なパワーを持っている。「POTEで一番イカれたテーマはスプライトとティアラメンツだが、一番イカれたカードはサーキュラーである」などと決闘者に言わせしめたのは伊達じゃない。体感だが、現状の純サイバース族テーマの強さの2〜3割ぐらいはこのカードの存在が占めているのではなかろうか?
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/187335

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー