交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > パデさんのカード評価  > 鎧皇竜-サイバー・ダーク・エンド・ドラゴン

「鎧皇竜-サイバー・ダーク・エンド・ドラゴン」のカード評価 : パデさん

鎧皇竜-サイバー・ダーク・エンド・ドラゴン ▶︎ デッキ 《鎧皇竜-サイバー・ダーク・エンド・ドラゴン》
パデ
2024/02/23 4:17
遊戯王アイコン
ヤケクソ攻撃力と圧倒的耐性を持たされて登場したサイバー流の真骨頂とも言えるカード。
相手が発動した効果を受け付けないという清々しいくらいの耐性はせめてものサイバーダークのモンスター装備要素なのか、元の攻撃力が高いため加算するというより攻撃回数を増やせる効果にしてくれたのはシンプルに嬉しい。MDでもOCGでもこのカード1枚で詰まされるデッキも比較的多く、所謂「出せたら強い」という印象。
使用感もどちらかと言えば、すぐ出せて相手をサンドバッグにできるキメラテックランページドラゴンや素の攻撃力と攻撃性能の高さがあるサイバーツインドラゴンの方を出すことは多いです。
また機械仕掛けの夜クロックワークナイトによって相手の種族の変更をかけた上でのキメラテックフォートレスドラゴンが除去手段として選択肢にある。相手や状況によっては5000オーバーとまではいかなくともそれに肉薄する攻撃力となるので身内の中での競争でもやや競り負けている。
パワーボンドがないと脅威度は落ちますが、サイバードラゴンズィーガーがいるのでキメラテックランページドラゴンとサイバーツインドラゴンによる4000オーバーの攻撃力で複数回攻撃というのが比較的容易。

耐性はないもののどうしても出し易さというメリットがある以上複数攻撃と爆発力ではキメラテックランページドラゴンやサイバーツインドラゴンの方に軍配が上がる。

やはり非常に重い融合素材とその条件を如何に早く押さえられるかを用意されたサイバー流やその他各種サポートカードで活躍させていくことが求められる。

サイバネティックホライゾンによって表裏サイバーモンスターとサイバーエンドドラゴンを墓地に送ることで特殊召喚条件の「サイバーエンドドラゴンを装備したレベル10以下のサイバーダーク融合モンスター」という部分に介入ができる。
オーバーロードフュージョンやサイバーダークキメラで用意できるパワーボンドで鎧獄竜サイバーダークネスドラゴンを出してサイバーエンドドラゴンを装備させるのが確実。ただ鎧獄竜は妨害効果も内蔵しているのでそこは適宜判断する必要あり。パワーボンドを使用しサイバーエンドドラゴンを装備すれば鎧獄竜の場合攻撃力は8000となる。パワーボンドでなくとも融合召喚でも墓地などからの特殊召喚でもサイバーエンドドラゴンを装備すれば火力の部分でも鎧獄竜に軍配が上がる。

装備状態でないと真価を発揮しない鎧獄竜と、装備状態かそうでないかというタイミングに左右されないという部分でみたらこちらに軍配が上がる。

サイバーダーククローの装備状態の効果によって、このカードそのものは一度攻撃には参加できないものの融合に必要な鎧黒竜サイバーダークドラゴンとサイバーエンドドラゴンをちびちび揃えるか、ターンは跨ぐが《捕食植物キメラフレシア》でオーバーロードフュージョンを手札に引き込む動きも必要となる。次のターンに備えている動きだけでも、出せたら強いというこのモンスターの存在で相手に牽制をかけることは可能。

開き直ってLP犠牲に《おろかな重葬》で鎧黒竜サイバーダークドラゴンをはたき落としてしまって、比較的サポートが充実したフュージョン魔法を手札に引き込むのもあり。そこからオーバーロードフュージョンで鎧黒竜とサイバーエンドドラゴンを墓地から除外してこのカードを融合召喚というのも良いかもしれない。

ただ現在では半完全耐性のこのカードも耐性ガン無視の壊獣等によるリリース除去もあるので過信はできない。打点上昇効果を持ち単独で突破できるアクセスコードトーカーや、アークリベリオンエクシーズドラゴンなど天敵というよりも、長い遊戯王の歴史の過程で産まれた怪物たちがひしめき合っている以上懸念点は多い。
このモンスターの出力のために費やしたカードの量は先に挙げたカードたちよりもテーマとしての完成度の高さや出し易さ、その後の残存するリソースの量も差をつけられてしまっているというのはどうしても使用していて否めないです。

モンスターのビジュアル的にはサイバーエンドドラゴンを装備させた鎧黒竜サイバーダークドラゴンが進化した姿である。手札誘発とサイバー罠カード、サイバーダーク3兄弟。そして3兄弟に装備されたサイバーダーククローで《旧神ヌトス》や《捕食植物キメラフレシア》等でちょこちょこアドバンテージを獲得しながら着実に勝利を手繰り寄せる従来のサイバーダークデッキに構築を寄せるのもあり。
本当に必要な時に頼るという意味ではストラクの看板張るには良いデザインだと感じます。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/186621

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー