交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


「天変地異」のカード評価 : C/ゾンマス蒼血重点さん

天変地異 ▶︎ デッキ 《天変地異》
C/ゾンマス蒼血重点
2024/01/19 10:18
遊戯王アイコン
文字通りお互いのデッキの天地をひっくり返してしまう、驚きの影響力を持った永続魔法。
デーモンの宣告》やSPYRALの効果が必中の恩恵を獲得する、森羅が《森羅の施し》の積み込みなしで狙った効果を起動できるようになる(すでに表になっているデッキトップに「めくる」効果を適用した場合、「めくる」動作が省略されるだけでその後の処理(墓地に送ること)はでき「めくられて墓地に送られた場合」の効果も起動できるという裁定が出ている。つまりデッキトップが植物族であればいつも通りの展開が可能)、相手のデッキトップから情報を得られるため脅威となるカードを《マインドクラッシュ》や《強烈なはたき落とし》で狙撃可能になる、果ては《D-HERO ダイヤモンドガイ》などのロマン砲を成就させられるなど、普段地を這うような評価のカードまでもが突如天を舞い始める異色のデュエルを展開できる。しかし相性の良いカードは多くある一方で、肝心のこのカードをサーチする手段がほぼ無い。あまり詰め込み過ぎると《天変地異》が引けなかったり破壊されたりした場合に勝ち目がなくなってしまうので、バランスを保ったデッキビルドが求められる。納得のいく構築にまとめることは難しいが、とんでもない可能性に手を伸ばせるカードであることは確かであり、一定の評価をすべきだろう。
なおその破天荒ぶりはKONAMIをも悩ませている。細かい部分は調整中の嵐であり、処理が実装しにくいのもあってかマスターデュエルでも使用不可能。《強欲で貪欲な壺》の裏側除外など、実戦で観られる場面にも論争の種があるので、確認の準備はしておこう。こういう問題があるのでMTGでは類似のカードは「デッキトップだけを表にする」処理で通しているのだが…
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/185079

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー