交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > みめっとさんのカード評価  > 超重剣聖ムサ-C

「超重剣聖ムサ-C」のカード評価 : みめっとさん

超重剣聖ムサ-C ▶︎ デッキ 《超重剣聖ムサ-C》
みめっと
2024/01/17 15:34
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
属するモンスターの全てが「超重武者」ネームを持たないが、ルール上は「超重武者」カードとしても扱うという、それぞれが自身のカード名に強いこだわりを持つ「超重」Sモンスター群のレベル5枠として設計されたカード。
このカードはVJ付録カードということもあり、他の9期の「超重」Sモンスターと違って素材はフリーの汎用Sモンスターで、効果の方も機械族を使用するデッキなら【超重武者】以外でも使用できるものとなっている。
その効果はS召喚誘発効果で墓地の機械族1体をサルベージするというシンプルな能力で、出てくると同時にアドバンテージを獲得しにかかるので普通に優秀な効果です。
効果に付随している制約により【超重武者】以外のほとんどのデッキではサルベージしたモンスターをそのターン場に出すことができませんが、効果を発動することは可能なので、手札で発動する効果を持つモンスター、Pゾーンに発動できるPモンスターなどはサルベージ対象として適しています。
もちろん召喚条件を満たしたり効果を発動するための手札コストや融合素材などに使ってしまうのも良いでしょう。
他は守備力を攻撃力として守備表示のまま攻撃できるという超重Sモンスターでは定番の効果があるだけで、あの「宮本武蔵」をモデルにしている割には2回攻撃ができるだとかで特別戦闘に特化しているということもなく、当然最終盤面に置いておく価値はほぼないので、展開の中継で出してサルベージ効果を使用した後に次なるEX展開のための素材として使うことになります。
しかし守備表示の《No.41 泥睡魔獣バグースカ》を戦闘で撃退できるというのは、少なくとも他のレベル5Sモンスターには単独ではなし得ない芸当です。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/185003

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー