交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


「クロノダイバー・リダン」のカード評価 : E−HERO愛用中のクリムゾン・ノヴァさん

クロノダイバー・リダン ▶︎ デッキ 《クロノダイバー・リダン》
 盗んでは暗殺やら調達やら逃走やら…、遊戯王界でトップクラスでゲスキャラであろう一枚。

 レベル4✕2で出せる怪盗さんであり、互いのスタンバイに相手のデッキトップを素材にできる。ここで相手のテーマを確認できるのは普通に壊れだと感じる。またフリチェで素材を吐けるが、種類によって効果が変わる。その種類が…、
◯罠→デッキバウンス(それも対象とらない)
◯魔法→ワンドロー
◯モンスター→エンドまで除外(要は逃亡)
という鬼畜なラインアップである。サーチ可能な《幻影騎士団シェード・ブリガンダイン》はセットしたターンでも発動できる罠モンスターなので、優秀な妨害札として初っ端から機能しやすい。最悪単体で放置してても運次第で妨害になるのが、相手にとって脅威だろう。しかも除去するタイミングで逃げられるのも台パン要素だ。すぐに逃げてフィールドに舞い戻ってくる姿は、マジでエクシーズ版《D-HERO デストロイフェニックスガイ》である。《超魔導竜騎士-ドラグーン・オブ・レッドアイズ》は逃げなかったぞ。

 …さて、個人的な体験談を話していきたい。結構タメになるかもしれないので、是非とも拝見していただきたく思う。
 その昔、MDでは《ティアラメンツ》という脳内パチスロデッキが蔓延っていた。こいつらは効果で墓地に送られると融合してくるのだが、《ティアラメンツ・シェイレーン》や《ティアラメンツ・レイノハート》をエクシーズ素材として吐いてるのに融合してくるケースが多々あった。基本はコストとしてエクシーズ素材を取り除くルール上、効果で墓地に送られる条件を満たすことはできない。しかしこの怪盗の場合は少し違う。
 原理は簡単であり、こいつは素材を吐く効果が処理の最中だからだ。例えば《レイダーズ・ナイト》の効果は発動コストとして素材を吐く。その場合は効果処理前なので条件を満たせない。一方こいつは、効果を発動した後の一連処理の中で素材を吐く。これは条件を満たせるわけである。《No.41 泥睡魔獣バグースカ》なんかは維持のコストとして吐くので、残念ながらトリガーとして機能しない。従って、発動処理中に吐きまくることで効果で墓地に送られる扱いとして機能するわけであった。同様のことを《BK キング・デンプシー》と《BK グラスジョー》でも再現できる。

 干渉札にも使えるし展開の起点にも使えるので、エクストラのランク4枠が余れば採用してみても良いだろう。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/184460

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー