交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > まくろるさんのカード評価  > 斬機ダイア

「斬機ダイア」のカード評価 : まくろるさん

斬機ダイア ▶︎ デッキ 《斬機ダイア》
まくろる
2023/11/12 22:01
遊戯王アイコン
斬機の蘇生持ち兼妨害持ち。
マスターデュエルでは斬機の展開貢献と《斬機超階乗》で墓地の斬機を連れてきて《塊斬機ラプラシアン》をX召喚した際、万能無効効果をラプラシアンに付与することを目的に使われる。

さて、ここでマスターデュエルの規制状況を見てみよう。

例えば《D-HERO ディバインガイ》。デスフェニ出張の際ついでの2ドローが強いというのがマスターデュエル公式の見解と思われる。実際その後デスフェニ出張はあまり見かけなくなった。
例えば《ティアラメンツ・メイルゥ》。スプライトとの兼ね合いがあまりに良すぎる事、(相手ターンも含め)毎ターン3枚、多いときは6枚墓地送りが強すぎるというのが公式の見解と思われる。実際その後少なくとも(他にも色々規制はあったが)これを書いている時点ではTier1はおろかTier2もギリギリというところまでは落ち着いた。慎ましいものだ(ティアラが自前で出来る融合回数も減ったしね?)。

さてそのうえでこのダイア。盤面を広げる効果とモンスターに万能無効を持たせられるという効果を持った低レアリティモンスターである。
ここで大事なのはダイアが消えても《斬機超階乗》からラプラシアンは出せるというところまで1ターンで準備出来ることである。つまり、最終盤面の弱体化をしつつ斬機側から妨害を準備する動きは取れるというわけである。

というわけで、マスターデュエルでは斬機に規制が入る場合筆頭はこのダイアなんじゃないか?というのが私の見解である。

2023/12/05よりマスターデュエルにて制限に。最初のターンに妨害無しならまだしも、次の自分のターンの動き、ビーズテッドが相手から飛んできた場合などダイヤが制限になった影響は少なからず出てくるだろう。純斬機の未来は如何に。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/181388

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー