交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


「ライオウ」のカード評価 : ねおんちゃんさん

ライオウ ▶︎ デッキ 《ライオウ》
ねおんちゃん
2023/11/02 3:14
遊戯王アイコン
古のカードでありながら、「強力なデザイナーズコンボを支えるサーチの連鎖」「連鎖する特殊召喚」という現代遊戯王の象徴とも言える要素に対して狙い撃ちするようにメタを張る奇跡的なカード。オーパーツと評されるのも納得がいくほど現代遊戯王の根幹に綺麗にフィットしている。
その効果を大雑把にまとめると、「場に出しておけば取り敢えず大抵のテーマの展開は抑えられる」。
単純に下級一体でロックを行うという意味では《インスペクト・ボーダー》の方が自身をリリースする必要性が無い点やステータスなどで勝るが、サーチ不能というインパクトはこちらもとんでもなく強烈。
とはいえ、こうしたカードが採用されるメタビートにとっては相棒でもある《マクロコスモス》と効果が競合してしまう、結局どこかで自分をリリースしてサーチを許すか殴り倒されてサーチを許すかの2択になってしまう点など、冷静になると結構欠点も多かったりするカード。
流石に今となっては似た役割だと《インスペクト・ボーダー》に軍配が上がるが、3枚ではロック用カードは足りない事などもあり、今でもしっかりお呼びがかかる存在かと。あちらと異なり手札誘発と競合しない点なんかは特に有り難い。もっとも、そこを意識すると今度は《フォッシル・ダイナ パキケファロ》+《ドロール&ロックバード》が邪魔だったりするのだが。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/180766

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー