交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > PORDさんのカード評価  > RR-バニシング・レイニアス

「RR-バニシング・レイニアス」のカード評価 : PORDさん

RR-バニシング・レイニアス ▶︎ デッキ 《RR-バニシング・レイニアス》
PORD
2023/10/29 1:20
遊戯王アイコン
 《RR-ブルーム・ヴァルチャー》の登場によりかなり下火になってしまった……。
 最低でも3面は確保したかったRRにとって、このカードは超重要カードでした。……が、今は昔。《レイダーズ・ナイト》を起点に展開ができる今のRRでは、バニシングを初動にする必然性は薄くなったと言えます。それでもSS効果を持たないRRを展開できる点は優秀であるものの、召喚権を切りたいカードであるとは言えなくなりました。
 さらに、上位互換と言っても過言でない性能のブルーム・ヴァルチャーが登場。手札のRRを盤面に吐き出すという用途では、《RR-フォース・ストリクス》でサーチしてすぐに使えるブルームに大きく劣ります。《RR-アーセナル・ファルコン》で呼び出して使えるのは一応の差別化点ですが、《RR-ノアール・レイニアス》や《RR-ストラングル・レイニアス》を呼び出せば手札を使わずに2面確保できるので、バニシングに頼る機会はやはり少ないと言わざるを得ません。
 4枚目以降のブルームとしては悪くないため、採用する場合1~2枚程度になるかと思います。

2023/11/28追記
 現行のRRでもバニシング採用が結果を出しているため、評価を6→7に上方修正しました。競合として《絶神鳥シムルグ》が存在し、ブルームの下位互換的立ち位置なことも相変わらずなため、9~10点は無いとの判断。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/180625

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー