交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > ねおんちゃんさんのカード評価  > ウィルスメール

「ウィルスメール」のカード評価 : ねおんちゃんさん

ウィルスメール ▶︎ デッキ 《ウィルスメール》
ねおんちゃん
2023/10/14 18:09
遊戯王アイコン
こういった光る条件があまりにも限定的過ぎるカードって、往々にして何らかのテーマやギミックの恩恵を取り回し面で受けられないと入れた意味を持てないか事故札になって終わるというのが世の常なんですよね。
悪魔の調理師》や《大盤振舞侍》に直接攻撃を付与して連続ドローさせてそれを何らかのカードでアドに変える、なんて芸当もあるんですが、それこそ「ギミック的に扱う」「火力より直接攻撃の事実が重要である」というシーンであれば、よりテーマ単位のサポートを受けやすくそのギミックにもアクセスしやすい装備魔法である《流星の弓-シール》を使った方が遥かに効率的、というのが現実です。
その事を考えると、このカードは「下級でダイレクトアタックして一体の火力で倒しきりたい」という比較的限られた状況でのみ採用されることになります。
ザ・カリキュレーター》や《機怪獣ダレトン》、或いは《軍隊ピラニア》のような自身の効果で火力がめきめき伸びるエースで殴る際に使用する、というのが最も現実的なユースケースであると評されるべきでしょうか。しかし今のところ、これらを適切かつ安定して運用した上でこの素引き専用カードも同時に適切に運用できるというデッキを見た覚えはありません。
下級単体でワンキルラインまで火力がグングン伸びるテーマというと上手くやれば火力が10000を越えたり越えなかったりするスプライトが挙げられますが、悲しいことにあちらでパンプを受けるのは主に《ギガンティック・スプライト》。こちらと組み合わせることはできません。
一応、こういった効果を持つカードは基本的に他の効果をあまり持たない為、バトルフェイズに自死に至る効果自体はそこまで大きな痛手とは言えないのですが、バトルフェイズ終了時である以上あまりデメリットを踏み倒す方法が多くないというのも面倒臭いポイントです。まあ現実においても、マルウェアの添付されたメールなんて大概メールサービスに自動スキャンで弾かれておしまいですからね。その程度なんですよ、多分、コイツも。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/180074

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー