交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > 戦士族大好きさんのカード評価  > ギガンテック・ファイター

「ギガンテック・ファイター」のカード評価 : 戦士族大好きさん

ギガンテック・ファイター ▶︎ デッキ 《ギガンテック・ファイター》
戦士族大好き
2023/10/02 18:36
遊戯王アイコン
戦闘狂の名がふさわしい戦士族を代表するSモンスター。
今の遊戯王では疑似戦闘破壊耐性としての価値はほぼなくなりましたが無限蘇生可能なため【戦士族】では貴重な《増殖するG》メタカードになります。
蘇生効果はダメージステップ発動のため《墓穴の指名者》等のカードが発動できず、墓地発動のため《無限泡影》も効かず、バトルフェイズのため《原始生命態ニビル》も発動できないと、「発動を無効にして」レベルの妨害しか受けないのが魅力。
型に入ると止まらないタイプです。

大型の3000ラインを簡単に立てられるようになっている今の遊戯王では素のATK2800も絶妙であり、自爆特攻のライフ消費を抑えつつループを持続できるようになっているのも《増殖するG》の大増殖を予期していたかのような調整ぶり。
ただ【戦士族】ではチューナーと素材の戦士族の影響で3000打点かそれを上回る値になる可能性が高いのはご愛嬌。一応3000ラインのメタにもなれます。
【戦士族】で自爆ループを考える場合は《壊星壊獣ジズキエル》等の3300打点を使って調整する必要があるでしょう。
増殖するG》をより意識するなら《手札抹殺》との併用も考えればライフ調整が幾分楽になります。

戦士族らしくバトル以外では無力に近く、《強制脱出装置》を筆頭とするフリチェバウンスや除外であっけなくさよならしてしまうので場を整えてから着地させたいところです。

闇属性は登場時期では《A・O・J カタストル》を戦闘破壊できる以外はせいぜいカオスの素材ぐらいで特に意味はなかったのですが、《表裏一体》の登場によりやや出しにくかった《ロード・ウォリアー》を無理やりSSできる様になったのは個人的に注目しています。
ロード・ウォリアー》を正規で出した場合はバトルで《ロード・ウォリアー》をリリースして《ギガンテック・ファイター》をリクルート、自爆特攻で《ロード・ウォリアー》を蘇生して、メイン1と2で2回の《ロード・ウォリアー》のリクルートができるようになるのもこのカードの蘇生にレベル指定等が無い故の芸であり大変面白い。
ちなみに相手墓地の戦士も蘇生できる隠された効果も持っています。

流石にグッドスタッフにはカウントできなくはなりましたが今の環境でも十分に活躍できる性能を維持しているのは称賛に値します。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/179718

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー