交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > みめっとさんのカード評価  > サイバネット・マイニング

「サイバネット・マイニング」のカード評価 : みめっとさん

サイバネット・マイニング ▶︎ デッキ 《サイバネット・マイニング》
みめっと
2023/09/14 13:09
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
第10期からの新種族であるサイバース族に渡された《増援》となる魔法カード。
サイバース族の下級モンスターが初動を担うデッキならそれを3枚分厚くできる素晴らしいカードですが、発動に名称ターン1があることに加えて発動コストとして手札1枚を墓地に送らなければならないため、先行していた類似カードに比べると使い勝手ではかなり見劣りする。
手札コストは《ドットスケーパー》などの墓地で発動する効果を持つカードを墓地に送るための手段と捉えることもできるのですが、《マクロコスモス》などの適用下ではコストが払えず発動自体ができなくなるというデメリットもあるので、無ければ無い方が良いに決まっている。
このような事情からテーマ内で別なサーチ札が存在している、このカードまで使わなくても初動札は充足している、構築次第で様々なモンスターを取りに行ける《スモール・ワールド》を優先するデッキでは、サイバース族を中心としたデッキでも採用を見送られるケースも少なくありません。
とは言ったものの優秀な種族サーチ札であることは間違いなく、今後サイバース族の新テーマはこのカードの存在があるためテーマ専用のサーチ魔法が登場しない可能性も考えられるため、どんなに低くても8点以上の価値はあると考えます。
手札コストとして墓地に送るカードの種別を問わないというのは救いで、これがサイバース族モンスター限定などであればもう1段階くらいは評価が下がっていたことでしょう。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/178927

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー