交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > 戦士族大好きさんのカード評価  > アルカナ エクストラジョーカー

「アルカナ エクストラジョーカー」のカード評価 : 戦士族大好きさん

アルカナ エクストラジョーカー ▶︎ デッキ 《アルカナ エクストラジョーカー》
戦士族大好き
2023/08/27 18:25
遊戯王アイコン
このカードの能力を測るため23/08にMDにて行われたVS光闇フェスにて【絵札の三銃士】で70戦行った結果、この点数とさせていただきます。
勿論普段のレギュレーションと異なりますがそれでもこの点数です。

まずL3戦士としては《混沌の戦士 カオス・ソルジャー》(地属性)が類似した召喚条件であり、ATK・効果・耐性面でも勝てるところがありません。基本は《ジョーカーズ・ストレート》の光戦士縛りで出すのがこのカードです。
しかしそれでもこのカードはEXから出ません。私がL召喚したのは70戦中2回だけでした。

出ない理由は耐性面の脆さ。
(1)の対象耐性は相手ターンであれば魔法・罠・モンスターの3種の《ジョーカーズ》ゾンビカードが手札に戻るのでないよりはマシですが、対象に取らないカードには無力であり、破壊もしないため大人しすぎます。しかもターン1。
絵札は消費が荒いため、自ターンでは無効化するためのカードが手札にある可能性は低いです。
「カード」の発動であるため既に発動している永続系の魔法罠の「効果の発動」、墓地発動の魔法罠にも無力。
(2)のトリガーは戦闘破壊+墓地送りオンリーであり、やってることもバニラのSSとサーチだけで相手の盤面に全く影響を及ぼしません。
ATKも2800で2800メタはピンポインすぎますし3000ラインに届かないのはATKの壁としても心許ありません。

ジョーカーズ・ストレート》の展開しかできなかったとしてもこのカードを出すよりも《聖騎士の追想 イゾルデ》+《ライトニング・ストーム》警戒の守備の絵札1枚+《魔装戦士 ドラゴディウス》の構えの方がリスク分散の面で安心であり、返しでは《エクソシスター・アソフィール》や《H-C クレイヴソリッシュ》で十分です。

リンクマーカーも微妙。上向きが1つあるため実は相手のモンスターを対象にとったカードの発動も無効化できますが非常にニッチであり、その場所はアニマケアのため分かっている人は最後に埋めます。
それなら全部下に向いていてくれれば《混沌の戦士 カオス・ソルジャー》や《羅天神将》との差別化やP召喚との相性も期待ができただけに残念。

トドメにこのカードの効果文に絵札の三銃士の名称が一切表記されておらず、《ロイヤル・ストレート》系で将来サポートされる可能性の芽も摘まれているのが悲惨。
数少ない評価点は先述の名称なしの裏返しで、バニラ戦士を採用するテーマには入りうる事。
それでも【絵札】を前提にした消費の荒さなので苦しいのは変わりません。

アルカナ》(Arcana)戦士や《ジョーカー》(Joker)「光」戦士で括るサポートカードが来ればなんとか活躍できる可能性はあります。
ちなみに光で括らず《ジョーカー》戦士で括ってしまうと《ウッド・ジョーカー》が引っかかってしまいます。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/178104

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー