交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > ブルーバードさんのカード評価  > 沈黙の魔術師-サイレント・マジシャン

「沈黙の魔術師-サイレント・マジシャン」のカード評価 : ブルーバードさん

沈黙の魔術師-サイレント・マジシャン ▶︎ デッキ 《沈黙の魔術師-サイレント・マジシャン》
ブルーバード
2023/08/24 19:37
遊戯王アイコン
※今回のレビューは過去最大級の大ポカをやらかしてます。最後まで読んでください。
進化前も後も悲惨な性能だったサイマジ一族だったが、リメイクでお前誰だと言わんばかりの超強化がなされた。
初手で3500打点を叩き出して制圧モンスターや耐性持ちを上からぶん殴れる。発動せずに高火力を出せるので妨害の余地すら許さない。あの忌々しいドラグーンに対しても効果はばつぐんであり、何もさせずに冥界送りにできる。奇しくもDM最終回と同じ構図である。
通常召喚可能なお手軽高火力としては《時械神サンダイオン》がライバルだが、こちらは《増殖するG》で手札をプラスアルファした状態で更に火力を伸ばせる可能性があること、メイン2で手札を使い切れば《転生炎獣アルミラージ》に変換できること、②制圧効果のおかげで差別化は容易。
打点効果だけでも非常に強いが、制圧効果までついてきて隙がない。魔法使い族には《魔法族の里》がある都合上魔法無効のありがたみは薄いものの、それでも下級モンスター、ポンと出せるモンスターとして見れば十分すぎるほど。
総じて先行でも後攻でも腐らない、オールラウンダーな切り札として活躍が期待できる。
一応LV8を比較的簡単に出せる効果がついてくるけど、LV8の事故性と微妙なスペックはそのままなので忘れていい。

追記:コメントでご指摘いただいたので加筆。最初の「通常召喚できない。〜」の部分を見落としてた…。評価が180度変わってしまうレベルの特大ガバです本当に申し訳ない!
通常召喚できないということで初手で3500打点出せないし、アルミラージの素材にもなれない。ヴェーラーなりサモプリなど適当な魔法使いを経由しなければならず実際の手札消費がより荒いものになる。そのため後攻まくりの運用としてはサンダイオンに劣る。あちらならポンと出せて4000打点出せるからね。
とはいえ魔法無効に関しては上の評価と変わらないし、発動を介さないことから制圧に対して強く出られるのも同じく。
しかしながら通常召喚できない制約は厳しいものがあるので2点減点とさせていただきます。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/178000

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー