交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > 愛佳さんのカード評価  > 月の書

「月の書」のカード評価 : 愛佳さん

月の書 ▶︎ デッキ 《月の書》
愛佳
2023/08/14 21:55
遊戯王アイコン
速攻魔法なので使いやすく、いろんな事ができるカードです。
太陽の書》のバージョン違いですがこちらの方が有名で、性能面ではかなりの差があります。
当初は《サンダー・ボルト》《激流葬》などの影に隠れていましたが、リバースを利用するデッキでキーカードとして使われていました。
かつては制限カードだった事もあり、とりあえずデッキに1枚入れている人は多かったかも知れません。
相手モンスターの攻撃を防ぐ、起動効果の防止、戦闘破壊しやすくする。
自分のモンスターを守る、自壊や制約などのデメリットを消す、《リビングデッドの呼び声》などを切り離す。
簡易融合》で《サウザンド・アイズ・サクリファイス》を出して、自壊の回避と相手モンスターの除去を狙う。
など様々な使い道があり現代でも普通に使えるカードだと思います。
リバースモンスターである《サイバーポッド》で手札に加えられ、効果を使い終わった《メタモルポット》らを再度裏守備にしたり、《聖なる魔術師》で墓地から回収。
など《月読命》と同様リバースモンスターと好相性で、昔はデッキ破壊系などで使われた経験もありました。
使いやすい速攻魔法でもあるので昔は【魔導書】に入れてました、イメージ的にも合いますし。
今であれば一番使えるのは厄介な永続効果を持つモンスター効果を遮断するのに役に立ちます、特に《超雷龍-サンダー・ドラゴン》《M・HERO ダーク・ロウ》辺りが狙い目です。
最近では自分のモンスターがリンクモンスターでなければ《ライトニング・ストーム》にも強いといった良さが光ります。
このように汎用性も高く、アニメで様々なキャラに使用されたのも納得です。

欠点で言えば、リンクモンスターはもちろんのこと、トークンには効かないところや直接除去はしないところですかね。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/177376

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー