交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > みめっとさんのカード評価  > 魔導騎士 ディフェンダー

「魔導騎士 ディフェンダー」のカード評価 : みめっとさん

魔導騎士 ディフェンダー ▶︎ デッキ 《魔導騎士 ディフェンダー》
みめっと
2023/08/03 14:55
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
魔導戦士 ブレイカー》の対になる存在として設計された、大盾を携えた魔法使い族の下級モンスター。
スタイリッシュなあちらと比べると何だか随分と太ましくなったように思えますが、個人的にはこちらのデザインも好きです。
元々の攻撃力はブレイカーと同じで守備力がブレイカーの倍の2000となっており、当時のデメリットのない下級モンスターの攻守合計値としては最高クラスのカードでした。
効果はブレイカーと同じ召喚誘発で自身に魔力カウンターを1つ置く能力と、自身に置かれた魔力カウンターを用いて魔法罠カード1枚をブレイクするあちらに対し、こちらは自身に置かれたものを含む自分の場の魔力カウンターを取り除くことで、自分の魔法使い族をブレイクから守る能力となっています。
あちらと違って自身のステータスを上げる効果はなく、効果の適用もターン1ですが、自分の場の魔力カウンターが充足していれば一度に複数体を破壊する効果からも魔法使い族を守ることができるのが特徴。
現在でもモンスター効果に強い制圧盤面を敷いても、出会い頭の《サンダー・ボルト》で台無しにされることはけして少なくなく、最低でも1妨害を確実に吐かされることになるため、戦闘破壊にも対応しているのもあって割と汎用性の高い効果です。
ただし破壊される魔法使い族の数に対して場の魔力カウンターの数が足りていない場合は、1体も守ることができないので注意したい。
今となっては魔法使い族のみで盤面を敷くことも少なく、魔力カウンターを扱うデッキでも微妙なカードとなってしまいましたが、一応相手ターンにも盤面に置いておく値打ちがあるということで点数はこちらにいたしましょう。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/176951

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー