交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > みめっとさんのカード評価  > クリムゾン・ヘルガイア

「クリムゾン・ヘルガイア」のカード評価 : みめっとさん

クリムゾン・ヘルガイア ▶︎ デッキ 《クリムゾン・ヘルガイア》
みめっと
2023/06/24 3:31
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
レモンストラクが最後まで隠していたテーマ最強のサーチ札となるカード。
1の効果で同名カード以外の全てのレモンの名前が記された効果を持つカードを無条件&ノーデメリットでサーチできる。
サルベージも可能なので、やや使いづらく事故が懸念される関連カードでも確定でピン挿しで済ますことができ、後から回収できるのでそういったカードを手札から切ったり、カオスルーラーでデッキから墓地に落としてしまうことを惜しむこともなくなる。
またレモン及びテキストにレモンのカード名が記された関連SモンスターならEXデッキに戻すこともでき、しかも永続魔法なので毎自ターンこのサーチ・サルベージ効果が使える。
コール・リゾネーター》や《地縛囚人 ストーン・スィーパー》と合わせれば、テーマの1枚初動である《ソウル・リゾネーター》が脅威の12枚体制となり、《コマンド・リゾネーター》や《スモール・ワールド》もこれに含めるならさらに初動を厚くすることもできてしまう。
このカード自体も《ヴィジョン・リゾネーター》でサーチが可能であり、そのサーチ先としての優先度は非常に高いと言えるでしょう。
2の効果もレモンの持つ除去効果と合わせることでリンクモンスター以外の相手モンスターに対して耐性貫通力の高い全体除去を出すことができ、3の効果はレモンや他の自分のモンスターが破壊された時のリカバリーになるだけでなく、相手モンスターを破壊した場合でも発動できる上に自分の効果で破壊しても構わないため、バトルフェイズ中にレモン及び墓地でレモン扱いになるSモンスターを蘇生して追撃として使うこともできる。
また3つの効果の使用はそれぞれ名称ターン1ですがカード本体の発動に使用制限はなく、カードの発動や1の効果の発動にチェーンされた効果で無効にされたり破壊されたとしても、2枚目を発動すれば残りの効果は使用できるため、被っても役割が持てる場面があるのも有り難い。
総じて1の効果だけでも優秀と言うほかないカードで、このカードをもってしても《大いなる魂》や《スカーレッド・レイン》にアクセスできないのだけが残念ですが、それは未来への期待としておくことにいたしましょう。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/175401

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー