交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > みめっとさんのカード評価  > ゴルゴニック・ガーディアン

「ゴルゴニック・ガーディアン」のカード評価 : みめっとさん

ゴルゴニック・ガーディアン ▶︎ デッキ 《ゴルゴニック・ガーディアン》
みめっと
2023/06/17 16:32
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
アニメゼアルで登場した、岩石族の中でも姿形からしてかなり異質な闇属性モンスター群「ゴルゴニック」の現状唯一のEXモンスターとなるカード。
種族だけが岩石族のモンスターなのかと思いきやX素材をガッツリ岩石族で縛っており、それもランク4ではなくランク3なので、岩石族を中心としたデッキでもX召喚できるデッキは限られます。
しかしその能力は相手の場の対象モンスター1体の攻撃力を0にする+モンスター効果の無効というモンスターを無害化することに非常に長けたものとなっており、しかもこれをお互いのターンにフリチェで発動できるため妨害要員として適している。
ターン1こそはありますが効果を使うために必要なX素材は1つなので、自分・相手ターンで1回ずつ仕事ができるのも優秀です。
またX素材を消費しない起動効果にて攻撃力0のモンスターをターン1で効果破壊する能力も合わせ持つため、前半の効果と合わせて自分のターンで相手モンスター1体の打点や戦闘・効果破壊耐性を消しながら攻め入ることもできます。
どちらの効果も名称ターン1がないので複数体並べる意義も大きく、X素材となるモンスターは岩石族なら「ゴルゴニック」モンスター群と同じ闇属性である必要はないので、自己蘇生能力を持つ《岩石の番兵》などもX素材として利用できます。
岩石族デッキにコアキメイルの面々やパキケや干ばつなどを中心としたレベル4モンスターを軸にしたものがあるのと同時に、レベル3を軸にしたものも存在するのは他ならぬこのカードの力によるものですね。
今後のレベル3岩石族次第では、岩石族を中心としていないデッキでも制圧の添え物として使えるようになる日がくるかもしれません。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/175157

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー