交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > みめっとさんのカード評価  > 機動要犀 トリケライナー

「機動要犀 トリケライナー」のカード評価 : みめっとさん

機動要犀 トリケライナー ▶︎ デッキ 《機動要犀 トリケライナー》
みめっと
2023/06/16 14:20
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
元々は海外生まれのカードであり、恐竜ストラクRにも再録された種族的には不純物となる機械族の最上級モンスター。
これが機械族で後に登場する同じ趣向のデザインとなる《盾航戦車ステゴサイバー》が恐竜族というのがよくわからない。
能力はニビルと同じ手法であちらより2カウント早く自身を手札から自己SSできる手札誘発モンスターの一種で、攻撃力は低いが守備力はそれなりに高く、カード効果に対する非常に強固な耐性を持っている。
自分の効果も発動しない効果も、自身の効果以外は一切受けない本物の完全耐性なので、ステータスを強化してアタッカー化することは難しく、さらにお互いのスタンバイ毎に守備力が定数ダウンするため、ターン経過につれて穴である戦闘破壊に弱くなっていく。
このカードの問題としてはステータスがダウンするとか戦闘破壊はされるとかいうよりも、相手の盤面に干渉する効果や妨害に繋がるような永続効果などを持っていないことにあると言えるでしょうか。
カード効果に対して強いモンスター1体を転がしたところで展開含む相手のほとんどの行動に対してなんの抑止力にもならず、生き残ったところでリリースや特殊召喚のための素材1体分程度の働きしかできない。
もちろん相手の先攻1ターン目以外では攻撃力2800よりも高いモンスターを出されれば普通に戦闘破壊されてしまい、若干のライフカットが遅れる程度にしかならないため、そのターン死ななければいいという程度のモンスターにしかならない場合がほとんどでしょう。
弱いカードとまでは言いませんが、ニビルと同列には到底考えられないカードです。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/175112

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー