交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > カディーンさんのカード評価  > Gゴーレム・インヴァリッド・ドルメン

「Gゴーレム・インヴァリッド・ドルメン」のカード評価 : カディーンさん

Gゴーレム・インヴァリッド・ドルメン ▶︎ デッキ 《Gゴーレム・インヴァリッド・ドルメン》
カディーン
2023/06/03 19:01
遊戯王アイコン
Gゴーレムの実質的なエース。
相互リンク状態のモンスターに耐性を付与し、自身との戦闘を強制し、死して効果無効化をばら撒くと言う《Gゴーレム・クリスタルハート》を何が何でも護る男気溢れる一枚。
実際はどうかと言うといずれの効果にも無視できない穴があり、耐性はフィールドで発動したモンスター効果と言う狭くは無いが万全とも言えない微妙な範囲。戦闘強制も打点がそこまで高いわけでもなく守備表示という逃げ道もある。無効化もバウンスや除外されれば不発に終わり、相互リンクが条件であるため《サンダー・ボルト》などでまとめて墓地に送られると沈黙してしまう。無効化も打点を直接下げる効果は無いためその後の追撃自体は普通に食らうなど一見無敵に見えて細かい部分で隙のあるうっかりさん。
これらを補うために相互リンクさせるモンスター厳選は重要で、クリスタルハートはもちろんだが《トランスコード・トーカー》など耐性面でのテコ入れもしておきたい。
被破壊時の無効化は相手フィールド全てを永続で無効化する残存効果と極めて強力。相互リンクを剥がされる前に自ら割って効果を発動することも充分視野に入る。
なお攻撃強制はバトルフェイズに入る事も強制であり、直接攻撃できるモンスターであっても逃がしはしない。
と、ここまでは良いのだが問題は素材。地属性2体。サイバース族の属性は基本ばらけているので直行でリンクするルートが非常に狭い。どのくらい狭いのかと言うとサイバース族の展開特効薬である《@イグニスター》《コード・トーカー》《斬機》ギミックから直接出せない。他の地属性ギミックの力を借りるにしてもサイバース族には同種族縛りの制約が多く無理してドルメンを出すくらいなら上記3テーマのエースを立てたほうが良いという結論に至りやすい。
この辺の問題はやはりGゴーレムのカードプールの狭さに起因する事なので後々現れる新カードに期待しよう。横に並べる術が増えれば確実に化ける。
小ネタとしては相手メインフェイズ1の終了時に《リビングデッドの呼び声》などで蘇生すれば直接エンドフェイズに入る宣言であっても巻き戻す事が可能。エンドフェイズに入りたい=戦闘する気はないと言う意思を確認の上でバトルフェイズに引きずり込めるため比較的安全に自爆特攻を強制できる。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/174524

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー