交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


「墓守の罠」のカード評価 : ねおんちゃんさん

墓守の罠 ▶︎ デッキ 《墓守の罠》
ねおんちゃん
2023/05/27 5:58
遊戯王アイコン
正直、これもかなりラインを超えた強さを持つ凄まじいカードだと思う。
群雄割拠》《スキルドレイン》《マクロコスモス》といった「一枚でゲームが終わる永続罠」の大半は、自分と相手がお互いに重い制約を受け、それによって自分の構築も歪められフルパワーを発揮できなくなるという制約というか常識というか基本原則が遊戯王には存在した。そして破った奴らは大抵が禁止送りだ。
そして、彼らはほぼ全てにおいてサーチなどの取り回しを改善する手段には対応せず、ましてやデッキからの直接展開なんて気が狂っても言えなかった。素引きすれば強いし、素引きしなければドンマイ。そういうカードでもヘイトを買い、しばしば規制を叫ぶ声も見られたし、実際多くが規制を受けている。特にマスターデュエルにおいてはほぼ全てが制限カードである。
その上たまに刺さらないデッキも出てくるもので、そういったデッキ相手にはただ闇雲に魔法罠ゾーンを埋めただけでお終いになってしまう。
このカードはそれらの基本原則を「全て」無視している。全てというのは本当に全てだ。
まず《マクロコスモス》に並び一枚で墓地効果を完封できる完璧な墓地メタでありながら、こいつは自分に影響を与えない。一方的に封殺する。この時点で永続罠の性能面の基本原則が破壊されている。
そして所謂イシズギミックモンスター達の効果はいずれもこのカードと《現世と冥界の逆転》、つまりこのカードの条件を満たすことをサポートしており、特に《剣神官ムドラ》に至ってはデッキから直接表側表示で展開(=《灰流うらら》も受けず、先攻1ターン目で永続罠を起動できる)というかなり常軌を逸した暴挙を犯している。サポートの薄さという永続罠の基本原則も破ってしまった。
おまけでイシズ墓守デッキの潤滑油としてのサーチ機能、《古尖兵ケルベク》《古衛兵アギド》の墓地肥やしによって相手のデッキアーキタイプを見抜ける為意外と機能して逆転の一手を奪えるハンデス機能まで搭載というあまりにもホスピタリティ満載の仕様。つまり墓地メタとして刺さらないデッキが相手であっても強力に機能する。どちらもそれ単体でも非常に優秀な効果で、特にサーチ効果はそのサーチ先が相手ターンのバウンスなどを持っている事を考えると、見た目以上にバリューが高い。
確かに、相手のデッキを破壊し墓地を封殺し、相手の未来を予言して封じるという墓守デッキと原作イシズデッキの合わさったコンセプトは非常に面白いものがあるし、原作ファンとしては非常に「アツい」と感じるのだが、やはり2022年の狂気が為せる技なのだろうか、実際になされた実装は全面的にライン超えである……。原作のイシズは本当に格好良かったからね、発表時は性能を咀嚼し切るまでは無邪気に喜んだものさ。
とはいえ、このカードの存在が現状ほぼ唯一の《剣神官ムドラ》《宿神像ケルドウ》に対して《D.D.クロウ》の勝るポイントであり採用価値になっているような節もある。相手の墓地の《現世と冥界の逆転》を射抜けばただのやたら強いウルトラ最強メインエンジンに成り下がるのは、唯一の良心と呼ぶにはあまりにも小さすぎる孔だった。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/174125

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー