交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > みめっとさんのカード評価  > ヴォルカニック・ブレイズ・キャノン

「ヴォルカニック・ブレイズ・キャノン」のカード評価 : みめっとさん

ヴォルカニック・ブレイズ・キャノン ▶︎ デッキ 《ヴォルカニック・ブレイズ・キャノン》
みめっと
2023/05/19 16:17
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
「ヴォルカニック」ネームを持つ「ブレイズ・キャノン」カードとなる産物で、その性能は次世代型の《ブレイズ・キャノン-トライデント》とも言えるもの。
あちらと違って《ヴォルカニック・デビル》の特殊召喚には利用できませんが、そんなことはマガジンとかエミッションに任せとけばいいので全く以てどうでもいい。
トライデントと同様に発動するために《ブレイズ・キャノン》を必要としますが、こちらは場だけでなく手札からでも、そしてなんとデッキからでもコストとして墓地に送って発動できる。
またこれまでの「ブレイズ・キャノン」カードは相手モンスターにぶち当てるなり何なりで最終的には墓地に向かってモンスターを発射していましたが、こちらは自分の場に特殊召喚という形で手札のヴォルカニックを発射できます。
単に展開札となるだけでなくロケットとトルーパーは両方SSでもサーチ効果が誘発するため相性は抜群で、余った召喚権はロケットの効果に名称ターン1がないのでロケットを2連打してもいいですし、《炎帝近衛兵》を採用しているならその辺りに充ててしまうこともできるでしょう。
さらに「ブレイズ・キャノン」魔法カードにはあってマガジンにはなかったモンスターを除去する効果も備わっており、このカードはデッキからの墓地送りでそれを行うことができる。
ヴォルカニックでこの除去効果を使うために墓地に送ることができるレベル1の炎族はバレットとリムファイア(あと一応ラット)のみですが、どちらも優秀な墓地効果を持っており、デッキ内に5〜6枚もこれに対応するカードが入るなら十分でしょう。
元から「ブレイズ・キャノン」魔法カードの持つ除去効果自体は結構強いと思っていたクチなので、それにデッキに触れたり召喚権を温存して展開できる効果までついているとなれば使わない手はないですね。
ロケットでもトルーパーでもどちらでもデッキから引っ張ってこられるのも強いですし、このカードを発動するためにデッキに入れた《ブレイズ・キャノン》を直に引いたら少しだけ嫌な気分になる程度で、だとしても普通にこのカードは発動できるし、その《ブレイズ・キャノン》にも全然使い道はあるわけで、なんか色々とかなり都合良く作られているカードだと感じます。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/173743

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー