交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > えいてぃさんのカード評価  > ヴォルカニック・ブレイズ・キャノン

「ヴォルカニック・ブレイズ・キャノン」のカード評価 : えいてぃさん

ヴォルカニック・ブレイズ・キャノン ▶︎ デッキ 《ヴォルカニック・ブレイズ・キャノン》
えいてぃ
2023/04/14 10:39
遊戯王アイコン
モンスター全般が特に展開効果を持たず、ビートバーンデッキなのに横に並べるのは難しかったヴォルカニックに与えられた展開札兼射出機。

発動するためにはデッキに素の《ブレイズ・キャノン》が必要でややデッキスロットを圧迫するが、ブレイズキャノンは《ヴォルカニック・エンペラー》や《ヴォルカニック・リムファイア》の効果発動に必要なのでメリットにもなったりする。特に後者とこのカードの相性は抜群。

効果の一つ目は自分の場にヴォルカニックを撃ち出す(特殊召喚する)もの。
手札からの特殊召喚と展開補助としては並のものだが、ヴォルカニックには展開時のサーチャーとして《ヴォルカニック・ロケット》と《ヴォルカニック・トルーパー》が存在するため、そいつらを展開しつつアドを稼いでいけるのでこれでもかなり欲しかったものである。

二つ目の効果はデッキからレベル1炎族を撃ち出す(墓地に送る)もの。
ブレイズキャノン特有の破壊効果だが、なんと手札から出なくデッキからの墓地送りとなっており、墓地を肥やしつつ相手の場を荒らせるため利便性は従来のものとは断然異なる。
しかしコストは限定されており、ヴォルカニックだとリムファイアか《ヴォルカニック・バレット》に限定されるのには注意。デカすぎる弾は弾倉に込められないのだ。
ラヴァル炎火山の侍女》なんかも墓地に送れるがラヴァルはテーマ外のこいつに頼るほど墓地肥やしには困っていないだろう。炎族中心なのでサポートを共有できるので混ぜ物は大いにありだが。

ロケットは古のカードゆえ名称ターン1が無いので手札にロケットがダブついていても1枚目のロケットでこのカードを持ってきて①の効果で2枚目を展開出来れば、そこからマガジンを置きつつリンク2のみならずランク4にも繋げることが出来る。
ロケットとトルーパーが揃っていれば展開先をトルーパーに変え、トルーパーでエンペラーをサーチからのトルーパーの②でエンペラーをコストに相手の場にボムトークンを生成、このカードの②でトークンを壊しつつリムファイアを送ってリムファイアで墓地のブレイズキャノンを除外してマガジン置ける上に、場のロケットとトルーパーをリンク素材にして墓地に送れば墓地に炎族が3体揃うので墓地からエンペラーが出せ、そこから《ヴォルカニック・インフェルノ》をサーチと非常に強い動きが出来る。そういう点ではこのカードは新規、従来のカード問わずデッキ全体の纏まりを強めるかなり重要なポジションにあるのが理解しやすい。

総じてヴォルカニックの展開力や火力を底上げし、ギミックを支えてくれる縁の下の力持ち。
しかしこのカードのイラスト、オブライエンのあの超カッコいいデュエルディスクをモチーフにしててマジで良いですよね。あぁオブライエンごっこしてるなぁ~って感じがより強まったのが何より嬉しいんだよ僕は。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/172038

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー