交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > まくろるさんのカード評価  > 古尖兵ケルベク

「古尖兵ケルベク」のカード評価 : まくろるさん

古尖兵ケルベク ▶︎ デッキ 《古尖兵ケルベク》
まくろる
2023/04/03 12:05
遊戯王アイコン
取り敢えずイシズギミックと言われるカードとティアラメンツは本来なら無縁の存在。
ただ結託したら大変なことになっちゃったという形であり、仮にティアラメンツが存在しなかったとしてもイシズギミックが悪さをするのは遅かれ早かれの話ではあった。
なのでイシズギミックが相性良いからとその矛先をティアラメンツに向けるのはおかしな話である。

このカードは優秀な手札誘発にもなるし、手札かデッキからなら大体の条件で墓地効果を発動できるため、コストとして使ったものが全然コストになってないじゃないという光景を様々なデッキで生み出すことが出来た。
朱光の宣告者》のコストとしてポイポイするのは有名な話。
他にも《神炎竜ルベリオン》の効果発動でポイ、《アルバスの落胤》でポイ、《No-P.U.N.K.フォクシー・チューン》でポイ、《神碑の翼フギン》でポイ、《ティアラメンツ・シェイレーン》でポイ

そう簡単に道端にゴミを捨てるような感覚で使って欲しくないものです。

2023/06/08にて他のイシズギミックの面々は制限になった一方このカードは準制限に留まった。
色々と理由はありそうだが恐らくそう遠くない未来に制限になるためあまり気にしないのが吉。

2023/09/01より制限に。
それとは別にOCGでは2023/10/01より禁止送りとなった。同じ制限改訂では複数の墓地送り持ちのカードが多く禁止指定を受けていることから公式としては昨今の墓地送り事情は看過できない域に達していたという事なのだろう。

その後2023/10/10よりマスターデュエルでも禁止が決定。まぁ何だ・・・墓地送り事情が看過できない域に(ry
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/171537

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー