交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > カディーンさんのカード評価  > マクロコスモス

「マクロコスモス」のカード評価 : カディーンさん

マクロコスモス ▶︎ デッキ 《マクロコスモス》
カディーン
2023/03/21 22:42
遊戯王アイコン
最初にして最強の永続除外メタ。
今でこそメタビの重鎮だがかつては次元ビートの中軸を務めた転職組。
当初のメタカードとしての評価は低く、と言うか汎用メタカードとして扱われておらず、カオスを仮想的に据え《次元の裂け目》と共に除外を活かす次元ビートでの活躍が主な舞台。最初はメタ効果がオマケのコンボパーツだった。
隠された効果の先駆けとも言える《原始太陽ヘリオス》のリクルートも当時のアドバンス召喚やシンクロ素材のギミックに組み込めたりしたので拡張性もあり多くの決闘者に愛された。しかし「モンスターの特殊召喚を含む効果」に該当するようになってしまったためこれ自体がカウンターされやすくなったと言う隠された効果の功罪両面を持ち、ルール上の立ち位置は見た目以上に複雑。
そしてその頃になるとようやく浮き上がってきた特徴が「コストでカードを墓地に送ることができなくなる」と言う副次的な効果。今でこそこれが目当てで採用される効果なのだがあの頃はこれすらも隠された効果。
元々「コストを支払えない効果は発動できない」と言うルールは昔からあるにはあったのだが、公式からのアナウンスも朝令暮改でイマイチ信用の無い時代だった事も手伝って正しく理解している人は多くは無かった。かくいう私も「墓地に送った結果除外されるんだからカードは墓地に送れているのではないのか!?」 と憤った側である。
ともあれ時代時代で墓地メタ、次元ビートのエンジン、手札誘発殺しと様々に方向性を変え、しかしながらメタビとしての体裁を保ったまま環境に残り続けると言う奇異な運命を歩み続けている。コスモスの名を冠する割にカオスな人生である。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/171100

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー