交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > 愛佳さんのカード評価  > 金満で謙虚な壺

「金満で謙虚な壺」のカード評価 : 愛佳さん

金満で謙虚な壺 ▶︎ デッキ 《金満で謙虚な壺》
愛佳
2023/03/06 0:27
遊戯王アイコン
合体壺もすっかりお馴染みとなりましたね
壺シリーズの中でも微妙と言われた《金満な壺》と《謙虚な壺》が合体すると、最強の壺になるのですから面白いです。
強欲で謙虚な壺》《強欲で金満な壺》と似ていますがまた違った性質を持ち、個人的にはこちらが今一番使いやすく優秀と感じています。
「金券」と呼ばれ、その扱いはかつての剛健を彷彿とさせます、もちろん値段も全く謙虚ではありませんでした。
EXデッキを削って3枚か6枚確認できる強謙効果を使うのでEXデッキに頼らない、もしくは依存度の低いデッキでは強金と並び必須級カードだと思います。
EXデッキを使うデッキでも除外するカードが選べるので使われていました、どちらかと言うと先攻制圧向きだと思います、それ故かOCGでは準制限、MDでは制限になりました。
他の合体壺と比較した場合このカードは、1:特殊召喚不可の縛りが無い、2:EXデッキの除外がランダムでは無く自分で選べる、3:EXデッキに加わったペンデュラムモンスターも選べる、4:ダメージ半分というデメリットが先攻1ターン目なら気にならない、5:メインフェイズ1開始時の縛りが無い、6:同名カードを引く心配がない、といった良さがあります。
勿論これらのカードは特徴が違いますし、上手く住み分けはできていると思います、デッキや個人の使いやすさによって、それぞれ使い分けれるのが最も良い所なのかも知れませんね。
【トリックスター】では最早外せないカードです、《強欲で金満な壺》《強欲で貪欲な壺》と共存もできるので《紅蓮魔獣 ダ・イーザ》デッキでは一緒に入れると良いでしょう。

それなりの値が張るカードでしたが、RC04で再録されたので無理なく入手できるようになりました。
その一方で7月1日に制限強化、やはりデッキによっては6枚行けるのが強かったのでしょうか?確かに制限の可能性も十分にあると覚悟はしていましたし、これ以上買い足す必要が無いとポジティブに捉えたいです。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/170456

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー