交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > ねおんちゃんさんのカード評価  > ディフェクト・コンパイラー

「ディフェクト・コンパイラー」のカード評価 : ねおんちゃんさん

ディフェクト・コンパイラー ▶︎ デッキ 《ディフェクト・コンパイラー》
ねおんちゃん
2023/01/25 11:11
遊戯王アイコン
相手依存の厳しい条件でカウンターを獲得し、そのカウンターを消費してカス効果を発動する。どれだけ控えめに言おうとも、利用価値を決して見出だせない。
これがせめてバーンに反応して手札から飛び出る誘発ならバーンデッキが環境を取った時のピンポイントメタとしてワンチャンあったかもしれないが、低ステータスの雑魚を一体ぽんと置きっぱなしにしてどうしろというのだという話である。
肩代わり効果が強制なのも酷い。1ターンに1回なのでバーンデッキを止めることさえ出来ない。
下級だから生贄はいらないよ!すごいね!だとか、特殊召喚の制約は付いてないよ!やったね!だとか、一応《クリッター》《黒き森のウィッチ》両対応だよ!やったね!だとか、そういう次元で探さないと褒める要素が本当にマジで一個たりとも無い。効果が全て死んでいるのにバニラサポートに対応しないので、少なくとも《モリンフェン》や《レオ・ウィザード》や《青眼の銀ゾンビ》に大きく劣る事は確実だろう。
……そう、このカードに本来価値は無い、無い筈なのだが、たった一つ、たった一つだけ。この奇跡のスーパー役立たずが何故だか異常にブッ刺さるデッキが存在する。
真紅眼融合》軸の《黒炎弾》ワンキルでは一回バーンを無効化するだけでもそのターンのリーサルが殆ど不可能になる為、コイントスで1/2を制しこのモンスターを先に立てる事で発生する、たった一回のバーン無効が致命傷になる。
そして当然ながらこのカードを除去しないと《黒炎弾》のダメージが通らないのだが、《黒炎弾》は昔の必殺技カードあるあるとして発動したターンには攻撃が行えない。そして《真紅眼融合》の酷いデメリット効果によって実質的にフィールド上にモンスターは一体でしか立たない為、このモンスターを攻撃すればバーンが出来ず、このモンスターを放置すればバーンを吸われる。相手となるデッキが非常に重い制約に縛られていて出来ることが殆ど無いが故に、同じく出来ることの殆どないこのカードと奇妙に噛み合って謎の両対応が成立してしまう。
奇跡的な噛み合いによって《真紅眼融合》軸《黒炎弾》ワンキルだけは何故かこのカードが(先攻を取れた場合のみ)妙なほどにぶっ刺さる。で、《真紅眼融合》に《灰流うらら》一枚投げるだけで死ぬそのデッキにわざわざこのカードをぶつける意義とは?
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/169159

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー