交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > カディーンさんのカード評価  > ドラゴンメイド・シュトラール

「ドラゴンメイド・シュトラール」のカード評価 : カディーンさん

ドラゴンメイド・シュトラール ▶︎ デッキ 《ドラゴンメイド・シュトラール》
カディーン
2022/12/31 13:17
遊戯王アイコン
妙に色気のあるポーズが特徴的なハスキーさん真の姿。
ドラゴン態でも気品を忘れないのは結構だが同僚のドラゴン態が四つ足然とした立ち振る舞いなので並べると若干浮いている。
かつてのドラゴンメイドは中速ミッドレンジでありながらイマイチ制圧力決定力に欠け、先攻時のやることの乏しさもあって純構築は趣味の領域だったがこの一枚で全ての弱点は克服され一気に環境にのしあがった。
スタンバイフェイズの展開効果とノーコストカウンターで即刻損失を取り戻す経営力と突破困難な3500打点の腕っぷしでホームを守るスーパーメイド。
ドラゴンメイド・ハスキー》と比べて守備力が上がっていないため攻守どちらで出すかは悩みの種、ハスキーは仲間の変身の際の誘発除去で戦闘から身を守る事ができたが、こちらは効果の発動を伴わない限り抵抗できないので、守備表示で出すと思いもよらぬ相手に不覚を取る事がある。半上級は特に危険で《ダイナレスラー・パンクラトプス》や《サイバー・ドラゴン》は遭遇率も高く危険。あと《ゴブリン突撃部隊》にも負ける。
くっころくっころ。
別途バウンスを構えている場合、どこでハスキーに戻るかの判断もなかなか難しい。普通はマストカウンターを待つのが常道だが相手もそれは重々承知で囮やリカバリーが絡む展開で揺さぶって来るため場合によっては展開の初動を潰してハスキーで逐次素材を叩いていく方が正解と言うパターンもある。主としての器量の見せ所なので張り切って欲しい。
いつ呼び出すかについては変身とのシナジーが薄いため無理にメイン1に出す必要はなく、変身回収したドラゴン態を素材にメイン2で出す方が適するケースが多い。バトルフェイズの結果で除去などの有無も探れるため展開効果を確実に通す事にも繋がる。
フィールドを支配する制圧力を持ちながら主人の傍らで控えている慎み深い淑女。クイーンは軽々に動かさないのがチェスの定石。
なおハスキーは蘇生制限を満たさず、自身はEXデッキに戻るため基本的に蘇生はできない。素材に余裕があればハスキーのお召し替えを先に済ませてから出す事で蘇生制限を満たしておくと良い。旧ドラゴンメイドのつもりで回すとつまづく場面なので注意。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/168094

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー