交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > ダイナソー紅月さんのカード評価  > 隠された魔導書

「隠された魔導書」のカード評価 : ダイナソー紅月さん

隠された魔導書 ▶︎ デッキ 《隠された魔導書》
ダイナソー紅月
2022/12/10 5:03
遊戯王アイコン
特定のカードをデッキに戻すカードとしては最初期の1枚。というか第3期のこのカードが開祖である。このカードがあってこそ、《貪欲な壺》や《転生の予言》は存在しうるのである。忘れてはいけない。

このカードは最初のカードということもあって、罠カードでありながら自分のターンにしか発動できないデメリットまでついている。バランス調整のクソ下手なコンマイらしい、弱いカードをさらに弱くする調整というやつである。
そのため、セットして発動するまで(互いのターンで数えて)2ターンもかかってしまうのは、残念ながら痛い。環境が変化すればするほど痛い。
ただし、効果自体は初期のこの手のカードでも最も有用。《貪欲な壺》よりも前の《希望の光》《四次元の墓》と比べても、魔法カードなら何でもデッキに戻せるのは範囲が広くてすばらしい。
登場当時は墓地の魔法カードを使用する方法や墓地発動の魔法カードがほとんど存在しなかった(《聖なる魔術師》くらいがせいぜい)ので、魔法カードをデッキに戻すメリットは今とは比較にならない。
登場当初は十分に強力なカードだったと言える。
基本的にはカードの種類を問わない《貪欲な壺》が登場した時点で役目を終えたカードだと言えるが、一応《グリモの魔導書》でサーチできるという特徴がある。
だからなんだと言う程度ではあるものの、メリットはメリットである。隠し味に魔導書デッキにピン差ししてみても面白い。その時は《魔導書整理》もいれてみよう。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/167391

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー