交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


「強欲な壺」のカード評価 : センサー万別さん

強欲な壺 ▶︎ デッキ 《強欲な壺》
センサー万別
2022/11/06 21:54
遊戯王アイコン
名以上に強欲すぎて、遊戯王をやっているほどこのカードの強欲性が分かるカード。
メインフェイズ開始時に1、2枚ドローの《強欲で金満な壺》(EX3、6枚除外)、2枚ドロー《強欲で貪欲な壺》と比べてもこのカードには条件が緩いどころか存在しないので発動したらまず2ドローできる。(ただ、《強欲で金満な壺》や《強欲で貪欲な壺》は《紅蓮魔獣 ダ・イーザ》の打点をあげたりシナジーがあるので決してこのカードの下位互換とも言えない。)
遊戯王においてドローとはそのままアドに直結するもので1枚1枚のデッキパワーが高いからこそ1枚でも手札を増やすのが重要である。
遊戯王にはテキスト短い=強いというジンクスがあり、その代表例の1枚である。
また、なぜかこのカードにはターン1がなく準制限、無制限の場合は被っても連打できる。

このカードには関連の専用カードがいくつかあり、
壺盗み》、強欲な壺の効果を無効にされ且つ1枚ドローされてしまう。(どちらかと言えば《灰流うらら》とかの方が汎用的に見ても天敵になる。)
強欲な壺の精霊》 フィールド上に攻撃表示の時強欲な壺を発動すれば
1枚ドロー(発動すればなので強欲な壺の効果が止められても1枚はドローできる。)
壺魔神》強欲な壺を墓地に送り3枚ドロー。(ターン1がなく、何度も強欲な壺を回収すれば3ドローを繰り返せる。)
強欲なカケラ》永続魔法で通常ドローで強欲カウンターを1つ置き、2つ置かれたこのカードを墓地へ送ると強欲な壺できるカード。(イラストには強欲な壺の破片がある。)
強欲なウツボ》手札の水属性2体戻し3枚ドローできる。
強欲な瓶》 罠カードでフリチェで発動できて1枚ドロー。(チェーンバーンとかに入ってた記憶)
強欲な贈り物》相手に強欲な壺させるカード。(完全コンボ用)

とにかく1枚で手札をノーコス2枚補充が強すぎるってコト。
よくこのカードと《天使の施し》 のドローソースでどちらが強いかの論争を見かけるが個人的には強欲な壺の方が使いやすいくて強いと思う。(もちろんどちらも強いのは前提とした上で。)
最強のカードというよりかは汎用性の塊みたいなカード。このカードが手札を増やす性能な以上、自ら手札を捨てたいデッキ以外ではほぼ確実に採用されるからだ。
唯一のデメリットはメタカードの《壺盗み》があることくらいだが正直あまり脅威にはならないだろう。というのもデッキに《壺盗み》入れるくらいなら汎用性のある《灰流うらら》 とか《PSYフレームギア・δ》をデッキに入れるので明確なデメリットは存在しないといえるだろう(効果無効されるのは全てのカードに共通するため。)
このカードが制限とかになったら遊戯王終わるでしょうね。文句なしの10点です。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/166423

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー