交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > ウキキーボードさんのカード評価  > 禁じられた聖槍

「禁じられた聖槍」のカード評価 : ウキキーボードさん

禁じられた聖槍 ▶︎ デッキ 《禁じられた聖槍》
ウキキーボード
2022/11/06 20:26
遊戯王アイコン
往年の名カード
当時ストームオブロクブシュウとか揶揄されたSTOR出身であり、六武にあらずんばハズレアとばかりにスクラップ、カラクリや極神が悲惨な値崩れする中、キザンやシエンに値段を吸われなかったくらいに優秀なカード。

自分相手両方に撃てて、ダメステのコンバットトリックにも使え、スキドレもこれで一時期的にかわして除去が狙えたりする。色々な用途があるくらいに汎用性が高く腐りにくい。
さすがに一時期の天威勇者やLL鉄獣などの鬼のような先行制圧デッキにはどうしようもなく腐るが、こちらはミッドレンジ系や低速デッキ相手の中長期戦ならばどこかしらで活きて刺さってくる場面がある。ここら辺は一滴と逆なのが面白いところ。
ただしモンスター効果には完全に無力なので、モンスター効果偏重の相手や展開されきった後などの状況次第では全く役に立たない場面も少なくない。
加えて大量に伏せてくる相手でも、このカードにチェーンして追撃の魔法罠の除去が飛んでくると防御が間に合わない点も痛い。

最近では墓穴を食らわず《三戦の才》や《三戦の号》やクシャトリラを起動させない《無限泡影》が三積みされまくっており、本当にどこからでも泡影飛んで来るので、先行で持っていれば泡影からの防御としての役割がかなり期待できる。
先行展開後に伏せておけば捲り札としてこれまた流行っている《皆既日蝕の書》や《精神操作》にもチェーンして防ぐことが出来る点も強い。
特に魔法罠に弱いはずの《クシャトリラ・アライズハート》もこれを付けられるといよいよ手に負えなくなってくる...。

ちなみにリンクスでも《召喚魔術》にチェーンしてアレイスターに撃って融合を不発にさせたり、《因果切断》や《底なし落とし穴》をかわす用途で結構見かけたカードである。
とりあえず入れてみれば色んな使い方が出来てオシャレにキまるシーンも少なくない良いカード。
聖杯が一滴としてリメイクされたので、そのうち聖槍のリメイクも来てほしい。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/166409

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー