交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > ねおんちゃんさんのカード評価  > ヴァレルガード・ドラゴン

「ヴァレルガード・ドラゴン」のカード評価 : ねおんちゃんさん

ヴァレルガード・ドラゴン ▶︎ デッキ 《ヴァレルガード・ドラゴン》
ねおんちゃん
2022/10/21 19:33
遊戯王アイコン
ヴァレルの中でもトップクラスに扱いづらい気がする子。
普通にヴァレットで使う分には守備表示にする効果がヴァレルソードと被り、ヴァレルの中で唯一サンボルライストを耐えられ且つヴァレットの補充に適した効果があるという点もヴァレルエンドの登場によって瓦解してしまった。あいつは両方持っている上に無効化と対象耐性と戦闘態勢がある。普通に使う分には勝ち目がない。
トポロジック・ボマー・ドラゴン》の効果を自身は被害を免れながら任意に発動できるという点は相性が良いが、これも普通にヴァレルエンドでいいと言ってしまえばそれまでである。
しかしヴァレルソードのように「攻撃表示を守備表示にする」のではなくこちらは「なんでも表側守備表示にする」という点を活かすとあら不思議、リバースデッキの汎用的な起動役に早変わり。他のリバースサポートと比較してもヴァレル特有のチェーン不可効果という恩恵が存在する為、唯一無二の魅力があると言える。
非常に扱いづらく、テーマの中に居場所を見つける事も難しいが、しかし確実に光るものを持っている。如何せん他のヴァレル共が雑に使っても雑に強い化け物揃いなので霞んでしまうようなところはあるが、しかしその非常にニッチなニーズを狙い撃ちしたような効果で決闘者のデッキビルド欲を刺激し、その構築完成度次第では化けるポテンシャルも秘めている。コピーデッカーの皆々様方は見向きもしないカードでしょうが、私はこういうものが本当に本当に本当に大好きです。多分まだまだコイツは色々持ってると思う。
更にテーマ内に居場所がないというのも今だけの話で、ヴァレットには能動的に自分のカードを展開の中で破壊できる手段が《ヴァレット・トレーサー》や《ストライカー・ドラゴン》や《ソーンヴァレル・ドラゴン》のように非常に多い為、今後の新規次第ではヴァレットの展開ルートに組み込まれる可能性も考えられる。展開の終盤まで《ヴァレット・トレーサー》の効果を残せるようになったら途端に化けるのではなかろうか。ちょうど墓地に送れる魔法罠はドラゴンリンクの展開の途中で《リボルブート・セクター》や《竜の渓谷》が用意できる辺り、活躍の下地は着々と揃っている。
しっかしこいつめ、全ヴァレル中最も地味で渋いデザインが本当に本当に格好良いんだこれが......ロードより一段と落ち着いた色味のマッシブなシルエットに和風なアクセントが入ったデザインが超cool......
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/165793

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー