交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > ウキキーボードさんのカード評価  > 紅蓮の指名者

「紅蓮の指名者」のカード評価 : ウキキーボードさん

紅蓮の指名者 ▶︎ デッキ 《紅蓮の指名者》
ウキキーボード
2022/10/16 21:25
遊戯王アイコン
実はサイドから入れて先行で引けさえすれば神宣以上に万能なんじゃないかと思う一枚。
自分にとって最も嫌なカードをすっぱ抜きつつ、相手の手の内を全て確認した上でどこに何の妨害を当てるかのプランを完璧に練れてしまう。
召喚無効でしかない神宣と違ってラヴァゴやラー玉もボッシュートでき、発動無効ではなく没収なので2枚目の魔法手撃ちみたいな裏目もない。
ライストや《拮抗勝負》等の盤面参照カードに至っては初手で弾けば、その後の使用が難しくなって腐りがちになるのも強い。

要するに焔聖騎士の煙玉コンボをポンッとこれ1枚で食らうような感覚。
個人的にはこのカードがOKなら魔法罠を抜けない《ダスト・シュート》は許されるんじゃ?と思ったり思わなかったり(戻らなくていいけれど)。

通常罠なのでラビュリンスや蟲惑魔との相性も良く、特にラビュリンスならこのカードを使い回すギミックもあるのでなおのこと噛み合っている。
除外されたカードがエンド時に戻るデメリットもあるが、高速化してる環境ではそのまま返しのターンで決着がついたり、アド差がつきまくって大勢がほぼ決することがザラなので、アドをガンガン稼げる現代デッキならよほどじゃないと問題にならないだろう。
クシャトリラ・アライズハート》と併用すれば除外されたカードが帰って来なくなるため実質フリチェ《押収》《強引な番兵》化す本当に理不尽カードにもなる。

難点はやはり先行で引けても自分が相手に誘発妨害を食らって盤面構築できないと、かなりしょっぱいカードになってしまうことかも。神宣なら最低限1妨害にはなるのだが...。
そういう意味でも展開の是非があんまり関係ない罠デッキ寄りのテーマ向きなのかもしれない。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/165548

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー