交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > 波切さんのカード評価  > D-HERO デストロイフェニックスガイ

「D-HERO デストロイフェニックスガイ」のカード評価 : 波切さん

D-HERO デストロイフェニックスガイ ▶︎ デッキ 《D-HERO デストロイフェニックスガイ》
波切
2022/06/21 14:35
遊戯王アイコン
マスターデュエルでは2022/5/9から絶賛環境を荒らし、ユーザー数減少にも貢献したスーパーHERO。(実際6月にマスターデュエルのsteam人口が顕著に減っている)

まず召喚条件が非常に緩く、HEROデッキなら融合カードで簡単に出せる。
そしてデッキ融合魔法の《フュージョン・デステニー》にも対応しているため素材モンスター2枚とのセットでどんなデッキにも入れられるお手軽出張パーツとして大活躍。ハッキリ言ってフューデス1枚で出せてよい性能ではない。
さらに素材となるHEROモンスターも優秀な墓地効果を持っているため無駄がない。またアナコンダ経由でも召喚可能という隙の無さ。

初手で《フュージョン・デステニー》が引けていればそれだけでデュエルに勝てることも珍しくないぐらい強いです。
「自身を毎ターン蘇生」できる上にフリチェで「自分フィールドのカード1枚とフィールドのカード1枚を”選んで”破壊する」ことが出来るため、自身を破壊すれば毎ターン相手の盤面を破壊できる。

またおまけのように持ってる「相手モンスターの攻撃力は、自分の墓地のHEROカードの数×200ダウンする」も地味に強力で役に立つ。特にHEROデッキだとエグいダウン効果に。

ただ絶対無敵の最強モンスターではなく、「除外・バウンス・リリース・召喚不可」で無力化されることは珍しくありません。《禁止令》も効きます。
しかし相手にはそのためのリソースを吐き出させているのでそれだけでも十分な仕事をしていると言えるでしょう。
召喚コストに使ったHEROモンスターの墓地効果も使えるわけですし。

総じてフュージョン・デステニー1枚から召喚できる融合モンスターとしては破格の性能で、KONAMIお得意の焼き畑ビジネスの典型例ですね。おかげでマスターデュエルでも実装時には「出したほうが勝つ」というメンコバトルになっていました。これにキレて引退した人は数知れず。
融合素材を《E・HERO シャイニング・ネオス・ウィングマン》のようにHERO融合モンスターを指定するか、せめて自己蘇生のコストに墓地のD-HEROを除外するなど設定していれば良かったのでしょうが。

ただ環境を荒らしまくったこのカードもイシズモンスター・ティアラメンツ・ビーステッド・クシャトリラの2022年壊れカード達とは頗る相性が悪く鳴りを潜めることとなりました。
でも今でも出てくるとうっとおしいので《フュージョン・デステニー》禁止にしてくれないかなーとは思ってます。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/161531

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー