交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > みめっとさんのカード評価  > ユニオン・キャリアー

「ユニオン・キャリアー」のカード評価 : みめっとさん

ユニオン・キャリアー ▶︎ デッキ 《ユニオン・キャリアー》
みめっと
2022/06/16 7:09
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
多くのテーマ系のデッキにおいてそこまで厳しくないリンク素材縛りからリンク召喚でき、その気になれば神関連のモンスター以外ならどのようなモンスターでもデッキから装備カードとして場に出すことができるリンク2の機械族。
機械族か光属性ならこのモンスター自身を対象にして装着できるため、他に装備モンスターを用意しなくてもデッキから意中のモンスターをひねり出すことができます。
デッキから装備した場合はそのモンスターと同名モンスターは特殊召喚できませんが、そのモンスターと同名モンスターは効果を発動できないとは書いていない、それが全ての答えでした。
一応リンク召喚したターンはリンク素材にできない制約付きなので、この効果で装備したモンスターごと自身をリンク素材として墓地へ送り、その墓地効果を使うといった動きはできないようしてありますが、こんなものは最低限でしかなかったということですね…。
ただ海外では既に禁止カードになっており、この制約がなければ国内でもとっくの昔に禁止カードに指定されている可能性も高かっただけに、必ずしも無意味な制約だったというわけでもないのですが。
いやあ、素材縛りも効果の方も種族か属性のどちらかだけにするべきだったんでしょうかね、効果自体はコンボ性や拡張性が高く、それなりに頭も使う必要がある大変心躍るものなだけにこの嫌われようは残念です。

追記:2022年10月のリミットレギュレーションにてやはりというべきか禁止カードに指定されてしまいました。
闇の運び屋、一斉摘発で一網打尽ってところですね、いやあこれは仕方なかったと思います。
元々色々と危うい立場にあったこのモンスターですが、禁止に至ったのにはスプライト以降の11期3年目に登場したメンツが大いに絡んでいるというのもまた事実ではありますが…。
しかしまあ、あまりに調整不足でしたという感じで、こういったカードとはいつかまた違った形で出会いたいところですね。
さあ次はエレクトラム、ケルビーニ、イゾルデあたりのどれに白羽の矢が立つでしょうかね?
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/161370

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー