交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


「黒鋼竜」のカード評価 : ねおんちゃんさん

黒鋼竜 ▶︎ デッキ 《黒鋼竜》
ねおんちゃん
2022/05/21 11:30
遊戯王アイコン
属するテーマ以外の全てが完璧で属するテーマが最悪な、レッドアイズの無限爆アド製造マシーン。テーマ名以外のテキストは本当に禁止級の完璧な性能で、ターン1制限のないサーチ効果を現実的に一ターンに何回も繰り返し使い回せるカードが弱いハズがない。と思ったらレッドアイズというテーマ本体側がとても弱いのでそれなり......今やレッドアイズを選ぶ価値の900%くらいがこのカードに詰まっている。
黒鋼竜を適当にストライカーに変えてレダメをサーチ、ストライカー除外でレダメ特殊召喚の流れはレッドアイズに限らずドラゴン族デッキの多くで使える汎用的且つ強力な流れ。レッドアイズはこいつとインサイトと黒星竜「だけ」が妙に強い。
ターン1が無いのでそのままレダメで蘇生し《リンクリボー》にでも変えてやればもう一枚レッドアイズをサーチできる。が、蘇生した所でレッドアイズに展開に使えるカードは殆ど無いので手札コスト確保程度にしかならないか。
レッドアイズテーマ自体が非常に弱い為埋もれているカードではあるが、出張で採用するとその恐ろしさがよく分かる。
なにせ一枚初動の妥協展開でもサベージ@ロムルスとヴァレルエンドの横に鋼炎竜か《鎖付き真紅眼牙》を装備した黒竜かだいたい攻撃力が5000~6000くらいの闇竜を一体選んで並べられるのだ。恐ろしいパワーカードであると言わざるをえない。
コードブレイカーやラスティバルディッシュを利用して更に展開を伸ばせば思いつく限りの大宇宙を創造できるが、流石にサーチ手段の乏しいこのカードを初動とするデッキでそこまでメインデッキに出張パーツを詰めすぎてしまうと安定性がロマンデッキ未満になってしまうか。
とはいえ他に現実的なラインとしてはこのカードの一枚初動からでもトマバリラドンに移行する事ができたりと、カードとしての性能は10点でも足りないレベルで高い。
逆に展開を短く終わらせても天球を立てて一妨害、更に天球のサーチ先をレッドアイズにし二回目のサーチで《鎖付き真紅眼牙》をサーチする事で二妨害にする事が出来る。
黒鋼竜三枚レダメ一枚ワンフォーワン一枚の合計五枚+EXにピスティはどのドラゴン族デッキにも出張セットとして放り込んでいいと思えるポテンシャルがある。
逆に言えば、こんな狂った超強力サーチエンジンを持っていながらファンデッキの中でも性能的には最低辺クラスの地位に甘んじているレッドアイズとは......心惹かれてずっと使っている身としてはあまりこんな事は言いたくないがクソ雑魚すぎないか......
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/160560

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー