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「レッドアイズ・スピリッツ」のカード評価 : ねおんちゃんさん

レッドアイズ・スピリッツ ▶︎ デッキ 《レッドアイズ・スピリッツ》
ねおんちゃん
2022/04/28 0:07
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だからさぁ、こういう「相手ターンにモンスターを場に出すカード」は「相手ターンに場に出す意義のあるカード」を作ってから出せって。
レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》を蘇生する為だけに相手のターンの間このカードが破壊されずに残る事を怯えて祈りながら採用するカードであり、レッドアイズというテーマが無数に抱える極めて深刻で重篤で致命的な問題点の一つである「立ち上がりが非常に遅い」を象徴するカードの一つ。
レダメさえ蘇生できれば切り返していける(他テーマのリンク展開ギミックを使えば)ので、その一点だけでも十分な採用価値なのだが。でも自ターンに使える蘇生カードを積んだ方がその目的では強い感が否めない。
だが一つこのカードには、このカードに一切の非がない重大欠陥が存在する。
まず蘇生対象はレッドアイズ名称を持つカードに限られている為、レッドアイズの融合モンスターの殆どが蘇生対象外。
おまけにエクシーズモンスターであり唯一相手ターンに場に立たせる意義がある(=罠で蘇生したい)《真紅眼の鋼炎竜》はエクシーズ素材が無いとただの微妙に非力気味なバニラでしかなく、そしてスピリットではエクシーズ素材を補充できない。つまり、唯一相手ターンに場に立たせる意義があるカードに対して使えない相手ターンの展開札という非常に滑稽極まりない馬鹿げた性能をしている。
そしてレッドアイズに展開を伸ばせるカードも場に出しておく意味があるカードも上述の奴らとレダメ以外存在しない。なんでこんなに枚数が多いのにそんな性能なんでしょうね。
つまり、このカードで蘇生できる対象はレダメ以外かなり塩っぱいというか、展開に繋がるモンスターもエースもどちらも蘇生できない為、蘇生する意味が非常に乏しい。どう足掻いても「2ターン目以降にリンクを1伸ばせるか、或いは非常に脆い壁を置けるだけのカード」以上の価値が生み出せない。
スピリットの性能の問題では無く、レッドアイズというテーマ自体の弱さという問題がやはりテーマ専用カードである以上はつきまとう。
鎧旋との差別化要素としては、場にレッドアイズを必要としない点と通常モンスター以外を蘇生できる点が挙げられる。
基本的にレッドアイズは低ステータス無耐性妨害手段皆無という場持ちの悪さに関してはこれ以上無く脆い連中なので、場にレッドアイズを維持する必要性が無くなおかつ展開に繋がるカードを蘇生できるこちらの方が使い勝手やチャンスの多さでは圧倒的に上だと言える。もし今後硬いレッドアイズが現れれば鎧旋の方が上となりそうだが......マシなエースの追加はもう諦めてますんで......返してよドラグーン......
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/159695

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