交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > 戦士族大好きさんのカード評価  > ソードハンター

「ソードハンター」のカード評価 : 戦士族大好きさん

ソードハンター ▶︎ デッキ 《ソードハンター》
戦士族大好き
2022/04/22 23:59
遊戯王アイコン
相手モンスターを装備カード化するカードと言えば《サクリファイス》 が元祖ですがその進化先である《サウザンド・アイズ・サクリファイス》とこのカードは同パック出身であり吸収効果の歴史の長さを感じさせます。

最上級モンスターでありながらエース打点の2500ラインを下回っており、当時の環境ですらこのカードの効果をなかなか活かせなかったものです。《デーモンの召喚》という大きな壁もありました。

時代が進みこのカードを場に出すこと自体は容易となりました。
墓地で仕事をするカードがごまんといるので装備カード化自体は意外と時代にマッチしていると思います。

ただし攻撃対象はより慎重に選ぶべき時代にもなりました。
このカードの効果は強制効果故に破壊や墓地送りをトリガーとするモンスターをうっかり攻撃してしまうと、戦闘破壊で1アド、このカードが場を離れることによるルール破壊で+1アドの2アドを相手に送る可能性もあります。
またバトルフェイズ終了時という地味なラグのせいでその間に対象が墓地から離れる可能性もあり不安定さがあります。

注意点として複数枚装備する場合に魔法罠ゾーンの枠が足りない場合は1体も装備できなくなるのは覚えておきましょう。

装備カード化したモンスターは《マジック・ストライダー》のコストにしたり、《炎獣使いエーカ》でSSしてもいいでしょう。
ここ最近のコナミさんは魔法罠ゾーンすらモンスターの遊び場にし始めたのでなかなか楽しめるカードになるのではないでしょうか。
ゴッドフェニックス・ギア・フリード》という大きな壁、属性もかぶっている《H・C ウォー・ハンマー》等がありますが属性やレベル・ATKの差、そして装備枚数に制限がない点でなんとか差別化は可能でしょう。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/159493

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー