交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


「究極宝玉陣」のカード評価 : 超弩級スライムさん

究極宝玉陣 ▶︎ デッキ 《究極宝玉陣》
超弩級スライム
2022/04/10 3:38
遊戯王アイコン
「宝玉獣」の戦闘破壊をトリガーに《究極宝玉神 レインボー・オーバー・ドラゴン》を融合召喚できるカード。
究極宝玉神 レインボー・オーバー・ドラゴン》は普通に融合する場合、7枚もの素材を必要とする。そのため魔法&罠ゾーンやデッキの「宝玉獣」をコストにできるこのカードは、それを融合召喚するにはほぼ必須となる。
融合召喚さえできれば、そのモンスターを全デッキバウンス効果を使えるうえ、《究極宝玉神 レインボー・ドラゴン》の特殊召喚条件もととのうため、大きくこちらを有利にできるだろう。
反面、戦闘破壊をトリガーとした通常罠なので、発動できるのが遅い。《虹の架け橋》でサーチした場合は、相手は無策で「宝玉獣」を戦闘破壊するはずもなく、伏せた次の自分のターンに自爆特攻から発動することになるだろう。ただし、それまでに相手が何らかの伏せ除去手段を持っていれば全力で除去してくるはずなので、自爆特攻を前提にしても発動が容易なカードではない。逆に素引きすれば、相手に存在がばれることなく発動できる可能性があるため、対戦相手はセットカードがあるならこのカードを意識することになるだろうか。
また最低でも7種類の「宝玉獣」がいなければならないので、中盤以降は発動できない可能性もある。
墓地効果は「究極宝玉神」が相手の効果で除去されることをトリガーに、「宝玉獣」を魔法&罠ゾーンに置き直すもので、サポートカードの発動条件を再び満たすことで巻き返しにつながる。ただし、自身の効果で墓地へ送った場合などは発動できないため、あくまでオマケくらいに考えた方がよさげ。
効果は強力だが発動は難しく、手放しに強いとは言えないが、存在自体が相手にプレッシャーを与えるカードだろう。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/158952

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー