交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > ねおんちゃんさんのカード評価  > 鎖付き真紅眼牙

「鎖付き真紅眼牙」のカード評価 : ねおんちゃんさん

鎖付き真紅眼牙 ▶︎ デッキ 《鎖付き真紅眼牙》
ねおんちゃん
2022/04/07 9:57
遊戯王アイコン
総評:何も全然強くない、登場時点の水準で見ても平凡な(今の基準ならやや非力な弱い)カードだが、サーチ可能な除去というだけで高確率で採用される、そこそこに有用であると同時にある意味においてはレッドアイズの弱さ不遇さを象徴する側面も持つ一枚。
切り札をパクって無力化できる可能性のある便利なカード......の筈が、対象耐性や罠発動無効化破壊等が普及しすぎていまいち真価を発揮しきれない。なおこれでも使い手目線だとレッドアイズの魔法罠では最強格の模様。
攻守をコピーする効果があり、エース級をパクれればレッドアイズの超・致命的弱点であるステータスの低さを補えるが、昨今のエースは大抵強力な耐性を持っていて、まずこのカードを通してくれることは無い。ので展開の起点をパクるしかなくなるが、そうなると元々低いステータスは下級並みに落ち込んでしまい......下手をすれば、ゴキブリに格好良い黒竜が殴り倒される残念シーンを見る羽目になる可能性すらあるだろう。というか、なんで身代わり効果を付けてないんだ?
だが、そもそも発動させてもらえるか?という欠点の部分を除けば、ギアフリードとのコンボで相手フィールドのモンスターと魔法罠を同時に破壊する動きはシンプルに間違いなく強いかと。フィールド魔法を張ってから通常召喚するタイプの初動を持つウォークライ等に対しては特に初動潰しとして機能しやすい。それを成功させたデュエルではその後結局火力不足で押せずに一方的にボッコボコにされたのは内緒だ。純構築レッドアイズはあの弱さで有名なウォークライにも抗えないレベルで弱いのでやめておこうね。
また、黒鋼竜始動ドラゴンリンクにおいては、展開の途中で黒鋼竜でサーチが可能な妨害手段としてプランに組み込んで使えるというメリットが有り、これは非常に重宝する。先攻では黒竜に《鎖付き真紅眼牙》を装備させて1妨害を構え、後攻では代わりに闇竜をサーチして高打点でワンキルを狙う、といった非常に柔軟な対応力が得られる。
そして何よりカード強奪である。城之内を象徴する戦術のうちの一つが真紅眼テーマ内で無理なく扱える、というだけで城之内ファンにとっては垂涎ものだろう。
二回攻撃効果は正直活かせたためしが無い。それでも真紅眼デッキには少しは入れておきたい、予想外のタイミングで役に立つ除去カード。まーぶっちゃけ他の真っ当なテーマなら絶対に採用されないレベルのカードではあるが。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/158855

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー