交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


「紅蓮魔闘士」のカード評価 : 戦士族大好きさん

紅蓮魔闘士 ▶︎ デッキ 《紅蓮魔闘士》
戦士族大好き
2022/04/05 22:48
遊戯王アイコン
手札SSできて墓地からモンスターを蘇生できるモンスター。
と、聞こえは良いのですが色々と扱いの難しさを抱えています。
ただその扱いの難しさは時代が進むごとに少しずつ解消されてきています。
特に焔聖騎士の登場は大きな追い風になっています。
出た当時の評価を5点としてカードプールの増加によって評価点が加算されていくタイプのカードです。

以下、このカードが抱えている難点と【戦士族】視点の評価
・サーチの難しさ
聖騎士の追想 イゾルデ》や《焔聖騎士-ローラン》 の登場で昔より遥かに手札に揃えやすくなりました。
・蘇生先の確保
レスキューラビット》《予想GUY》 は勿論のこと、《苦渋の決断》、水属性で言えば《魚群探知機》など、このカードの目玉である手札SSを素早く整えるカードが出てきています。
・手札SSでコストに使ったカードの回収
炎属性戦士族限定にはなりますが《焔聖騎士-モージ》 で1ドローに変えられるようになりました。バニラを戻せば先述の《予想GUY》等が完全に腐るというのを回避することもできるようになりました。
・蘇生したモンスターをどうするのか
これが悩ましいですがL召喚の登場で選択肢は大幅に広がりました。
・効果を使い切ったこのカード自体の処置
ここが一番の問題で耐性もなければATKも心許ないです。
装備化した焔聖騎士でガチガチに固めてあげられはしますが、そこまでするか?という疑問がでます。
+500打点でエースラインの2500を超えられるのは魅力ではあります。
素直にEXモンスター用の素材に使うのが一番でしょう。
このカード自体の蘇生手段は様々ありますが焔聖騎士や《剛炎の剣士》 等の炎属性戦士族繋がりでシナジーを保ちながら再展開できるのは昔だとできなかった芸です。

総じて炎属性戦士族が急激に勢力を伸ばした影響をプラスに受けたカードです。環境で使われるということはなかなかないかもしれませんが、カジュアル戦では面白い働きをしてくれる良カードです。
個人的にはイラストといいますかポージングが結構好みです。

ちなみにバニラの炎属性戦士族はPカードやデュアルを除くと《E・HERO バーストレディ》しかいないという悲しい事実があります。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/158795

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー